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新・ハロプロ総合議論スレ

1 :名無し募集中。。。:03/09/12 11:14 ID:+us/MWfz
季節柄、立ててみました

596 :453:04/01/03 00:13 ID:nZSKG0dk
他スレの喧噪を横にここは実に静穏、これも我々の人徳と見た。さて、

>>583
たびたびのご指摘ありがとう。

つまるところ、私の戦略なるものについての述べ方が時間のスパン、対象領域ないまぜで、
その上結論先行になっている点、要するに恣意的ではないかということと理解する。
で、ソロに関する言及においてその問題点が端的にあらわれているということかな。

すなわち、後藤のソロの売り方は成功例である松浦のテンプレートに従っており、
ライブ・ミュージカルではそこそこの成果を収めた。
さらに収入拡大を成否の判断基準とするのはどうか、
そもそも中長期的スパンにおいての事務所におけるソロの位置づけを規定していない。
ゆえに成功失敗を判断するのは安直であると。

ご指摘内容大枠において了解した。
収入拡大を判断基準に措かず何を判断基準とするか、
興業面ではそうであっても楽曲売上、キャラクタビジネスとしてはいかがか、など
個別の話はもっとお話しを伺う必要があるだろう。きっとお考えあってのことと思う。
断片的なツッコミではさすがに意をとりずらい。
気が向いたら、ハロプロのソロ戦略について思うところを記していただければありがたい。


597 :453:04/01/03 00:13 ID:nZSKG0dk
>>554,563
さて衣装の話。話の運び興味深く拝見させていただいた。
が、私はナルホドとうなずくばかりである。
テーマを変えてみても良いが、ある程度所説をまとめて展開されてはいかがだろうか。
ある程度アクターの性格付けを行ってからブレンストーミングを行うと効率的かとも思う。
ここは幸か不幸かペースが遅いので、各人の発言の連続性をとりやすい。

598 :554:04/01/03 01:36 ID:Ok+/Aqp3
>>594で「曲に合わせている」という指摘があった
しかし、それが全てかね?仮にそれが全てだとするならば
今後現れる娘の新曲は、全て曲を聞いただけで衣装の予想がつく
という仮説を立てることができる
果たしてそうだろうか?

・完全同一パターン
恋ダン、ハピサマ、恋レボ、AFOD、さくら
↑この分類、個人的にかなり怪しいんだけど誰かツッコンでくれないかな

・コンセプト同一個性出しパターン
Iwish、ピース、DIN、ここいる、ひょっこり

・バラバラパターン
ウィアラ、シャボン玉、おとめ

完全コンセプトパターンは例外として保留
完全同一色違いパターンは分類を保留

例えば曲だけに焦点を絞った場合、上記の三種類に明確に分類できるかね?
もしできるならば、上の命題
「今後現れる娘の新曲は、全て曲を聞いただけで衣装の予想がつく」
は是となる

明言しておきたいんだが、これはあくまでも「ゲーム」なので
「議論の勝ち負け」にあまり拘って欲しくない
適当に思いついたことをポンポン言い合いたいんだよね。自分もそうしてるし

煽り合い、叩き合いながらが2chとしては正しいスタイルなんだが
それだとどうしても一定以上から先に進めないんだよね

599 :554:04/01/03 01:49 ID:Ok+/Aqp3
ゲームなのに勝ち負けに拘るなっておかしいな
厳密に言うと
「自己のプライドを守るためだけの勝ち負け」
「導きたい結論を守るためだけの勝ち負け」
に拘って欲しくないというか
自分は面白い考察さえ得られれば、結論ひっくり返されたって構わないし

600 :563:04/01/03 23:46 ID:ez7QTr0f
>598
> しかし、それが全てかね?仮にそれが全てだとするならば
無論、全てじゃない。仮説が間違いとは言わないが
正解とも言い切れない。

> ・完全同一パターン
> 恋ダン、ハピサマ、恋レボ、AFOD、さくら
と言うように分類されてるが、全部が全部そうじゃない。
例えばジャケ写、PV、テレビ衣装とそれぞれ違う。
しかもテレビでも何種類もある。手近な例で恋レボを挙げるが
PVでは統一されている黒い衣装。でもテレビによってはかなり
バラバラな感じのものもある。
さくらみたいに売り出し期間が短いものは一種類しか衣装が無い
ようだが、それ以外は数種類ずつある。そこをどう整理するか。

> ・コンセプト同一個性出しパターン
> Iwish、ピース、DIN、ここいる、ひょっこり
ピースだって金ぴか衣装は個性出しパターンだがセーラー服
のものは帽子とかを除いてほぼ完全同一。
ウィアラはテレビはバラバラだったがPVは白っぽい統一した
衣装だった。ちなみにあれでテレビに出たことも数回ある。

つまり、曲によって衣装のコンセプトが違うとは言い切れないのだ。
同じ曲でも衣装のコンセプトが変わることがある。
そこをどうみる?

いや、私も正直迷ってるんだ。決して試すつもりとかで問い掛けてる
わけじゃない。そこを判ってくだされ。


601 :554:04/01/04 19:53 ID:nZvvgBzW
>>600
すまん。自分は自分で変にあなたを追い込んじまってるかもと思って
自分は個人的な勝ち負けとか気にしてないよってことを言いたかったんだ
まあ気楽にやりましょ

しかしいきなりでっかいニュースが飛び込んできて
こんな浮世離れした話題にかまけていていいのやらなにやら
自分もあちこち覗いていたが
羊も珍しくかなり盛り上がってたみたいだね
辻加護卒業が安倍卒業と明らかに異なることを
みんな肌で感じているからなんだろうな

さて本題
指摘の点はそうだね。自分の分類は現状ではかなりテキトー
何せソースの掘り起こしが大変なもんで
自分の記憶しているイメージにかなり依存している
だからそのあたりを人海戦術でツッコンでもらうことで埋めたかったんだけど

まず分類について、TVスタジオライブを基調にしたのは
その衣装が一番、曲の衣装として衆目に触れる機会が多いのではないかと考えたからなんだが
TVに出る回数によってパターンが異なる場合というのは確かにあると思う
個人的には初登場の衣装がよりコンセプト的で
複数回出る場合に違った趣向を見せてくるという印象かな?
つまり初回>複数回といった感じ
検討されるべき課題としてマークしておいてもいいね

602 :554:04/01/04 19:54 ID:nZvvgBzW
さくらは売り出し期間が短いから一種類という指摘があったが
短いことと一種類であることの因果関係はまだ証明されていない
果たしてさくらの衣装が一種類なのは、売り出し期間が短いからなのか?
そこにも注意しておくべきだろう

また、その衣装替えの傾向に関してUFA特有の傾向をいくらか読み取ることもたぶん可能だろう
これも私見だが、回数を重ねるほど
各メンごとの個性が少ない衣装になっているイメージがあるな

まあしかし、これは詳細に突き詰めようとすると確かに結構きついかもね
ある程度ソースを出しやすい状況で、議論が拮抗するといいんだが
ところで563や453は自分が「衣装」のお題を出した時、どんな議論の展開をイメージしたんだろう
良ければ衣装について別の展開があったら触りだけでも話してみてくれないだろうか

とりあえずこの件に関しては、より該当曲の中心イメージとなっている衣装を
ある程度個人個人のイメージの寄り合ってもいいんじゃないかな
この場合重要なのは曲同士の「差異」と「傾向」を検討することによって
GGの衣装が娘史上どのあたりに位置するか検証することであって
曲を無理に分類すること自体は本質じゃない

603 :554:04/01/04 19:56 ID:nZvvgBzW
例えば、563から恋レボ、ピース、ウィアラについて異議が出たが
ならば、あなたの記憶しているピースとウィアラの衣装って分類するとどんな印象だろう?
453のイメージではどうだろう?また他の人は?
具体的には「ピースはどちらかと言えばこちら寄り分類にするべきだ」とか
そういう指摘をしてもらえるとありがたい
例えばウィアラにも完全同一パターンがあるという指摘があったが
逆に自分が完全同一としたものの中で、バラバラの衣装を着ることは無いんじゃないだろうか
こういう感じに、それぞれの分類が全く不能ということはまずないと思う

この件に関しては
1.丹念に検証する
2.数人の印象を持ち寄る
3.この分類自体を諦める
の三択になるかな

自分としては1を推したいところだが、次善策として2でもいいかあみたいな感じ

604 :554:04/01/04 19:57 ID:nZvvgBzW
このままだと行き詰まりそうな気もするので別の提議もしてみる
衣装というテーマの最中だけど、「分類」という観点から少し勝手に広げちゃう。ごめん
衣装の話だけで続けられそうだったら、これはスルーしてもらってもいい
ラブマ以降の娘の曲を他の視点から分類してみる

歌詞
励・・・励まし
楽・・・楽しい
哀・・・哀しい


U・・・アップテンポ
M・・・ミディアムテンポ

振り付け
マス・・・マスゲーム型
劇場・・・劇場型

歌詞は見てのとおり、内容からイメージして適当に三種類に分類してみた
特徴としては「楽しい、哀しい」が一人称が多いのに対し、「励まし」は三人称が多い
曲というのは自分にはよく分からない部分が多いので、テンポで二種類に
振り付けも二種類に
衣装の分類はとりあえず修正していない

605 :554:04/01/04 20:05 ID:nZvvgBzW
01.ラブマ・・・・励楽・U・マス・完全同一色違い
02.恋ダン・・・励楽・U・マス・完全同一
03.ハピサマ・・・楽・U・マス・完全同一
04.Iwish・・・・・哀楽・M・劇場・個性出し
05.恋レボ・・・・・楽・U・マス・完全同一
06.ピース・・・・・楽・U・マス・個性出し
07.ミスムン・・・・楽・U・劇場・コンセプト
08.ウィアラ・・・・励・U・マス・バラバラ
09.DIN・・・・・・哀励・M・マス・個性出し
10.ここいる・・・・励・U・マス・個性出し
11.ひょっこり・・・楽・U・マス・個性出し
12.AFOD・・・・・・哀・M・劇場・完全同一
13.シャボン・・哀励・U・劇場・バラバラ
14.GG・・・・・・・・楽・U・マス・完全同一
15.愛あら・・・・・・楽・M・マス・完全同一色違い

参考
00.さくら・・・・・哀楽・M・マス・完全同一
00.おとめ・・・・・・楽・U・マス・バラバラ

こうして見ると、ある程度「事務所の考えるリリースの流れ」
というものが見えてくると思うんだがどうだろう?
分類の間違い、分類法自体への異議などあったらまた指摘お願い

606 :563:04/01/06 21:40 ID:ZwLlT5cL
お返事が遅れて申し訳なし。季節柄風邪にやられた。

>601
> すまん。自分は自分で変にあなたを追い込んじまってるかもと思って
ぜーんぜん問題ないっす。罵倒合戦が当たり前のここで前向きに
議論できるだけでも超幸せですよ。
まああえて勝ち負けを言うなら、誰かと合意出来た時かな。
それが俺にとっての勝ち。合意できなければ負け。
そう思うことにしてます。

> 辻加護卒業が安倍卒業と明らかに異なることを
と言うかあまりにも意外だったので。次は飯田か矢口かと思ってた
ところに辻加護と来たからね。まあさすがはつんくと言うところでしょ。
意外性だけは凄いw

> TVに出る回数によってパターンが異なる場合というのは確かにあると思う
特に恋レボなんて三十回以上もテレビに出てますからね。
「チャーミーのホイ33連発」なんて動画もあるぐらいだし。
当然衣装もいっぱいあるわけで、分類は困難です。むしろあんまり
テレビに出てこない最近の曲に限るとか、貴方の言うように初回>複数
回として条件を絞るとかしてみてもいいかも。
いずれにしても掘り下げると面白そうだが課題が多いテーマではあります。


607 :563:04/01/06 22:42 ID:ZwLlT5cL
>602
> 果たしてさくらの衣装が一種類なのは、売り出し期間が短いからなのか?
それは判らない。もしかして何か意図があるやもしれない。
自分で言っといてアレだが、検討材料が少なすぎるんですよ。

> 良ければ衣装について別の展開があったら
メンバーごとの違いについて考えたら面白いかな、と。
一般的に肌を出している人っていつも決まっていて、そうでもない人
との違いを議論したら面白いのではないかと思った。
男性服女性服もそうだけど。

> この場合重要なのは曲同士の「差異」と「傾向」を検討することによって
> GGの衣装が娘史上どのあたりに位置するか検証することであって
確かに。ただ比較するなら一年以内ぐらいにしたい。あまりにも前だと
デザイナーが代わってる可能性もあるし。


608 :563:04/01/06 23:07 ID:ZwLlT5cL
連書きスマソ
>604
楽曲についての分析は私は好きですね。
衣装より条件を絞りやすい。
作ってる人間も曲ならつんく、振り付けなら夏先生とほぼ
決まってますし。
誰が考えてるのか判らない衣装よりは意図を明確化
させやすし。考え方を整理するならこっちの方が楽
でしょうな。
やるならこっちにしたいなーなんてw

歌詞の特徴についてはちょっと考えれば単純で、嬉しかったり
悲しいかったりするのは自分自身だし、誰かを励ますのはみんな
でやるんだから。一人のはずはないんです。
ここらへんはつんく節の研究にもなるのではと。


609 :名無し募集中。。。:04/01/07 00:02 ID:vBRaslJY
>>608
> やるならこっちにしたいなーなんてw

だな。楽曲の分析ならば俺も参加するよ。

610 :453:04/01/07 09:30 ID:1l1am6lj
すまぬ、もうじき参加する。
なお 605 のプロットは、実に明快で面白い。
こういうプロットからなにかを帰納するのは興味深い。

例えば全員が全裸ならどういう楽曲になるのか?という推定もできるのではないか。

611 :554:04/01/07 21:12 ID:FlIRcDPu
>>606
自分の勝ちは強いて言うなら、面白い発見があるかどうかかな
そのためならば、いがみ合いだろうと煽りだろうと
厭わないって側面は個人的にはちょっとだけあるw

>>608-610
オッケー。じゃあ衣装の話は一時休止して
需要のある方やってみますか

スレのagesageについては
自分としては、今の羊はあまりこういった分析を受け入れられる
精神状態じゃないと思ってるのね
人が増えてくれるのはありがたいことなんだが、そうすると
おそらく脱線した話や感情論の出現率がすごく上がるんではないかと思っている
ゲームとして割り切れる人が少ないんじゃないかと

スレとしての議論ベースが強固ならば
議論を主、それ以外を副として気楽に扱えるんだが
今はまだその議論ベースすら出来ていない状態だと思うので
脱線話や感情論に飲み込まれてそもそもの議論自体が
霧散してしまうのではないかなと

そのあたりを踏まえてもらえれば
後は人それぞれの判断で好きに上げ下げしていいんじゃないかと
どうせ下げにこだわったところで、上げる人は上げるんだしね
適度に上がって人目に触れたほうがいいんではないかという気持ちも一方ではある

612 :554:04/01/07 21:15 ID:FlIRcDPu
さて、しかし楽曲の分析って、みなさん具体的にどういう方向を望んでいるのかね?
自分は音楽性の専門的な分析などはできないので
>>605のように、受け手(素人)側から見た商品としての楽曲
の概論的な分析といった趣になるけどいいのかな?

他のアプローチがあれば、例示してくれれば平行して自分もついていくので
例示してくれるとありがたい

自分は>>597で指摘されている
>ある程度所説をまとめて
というのにも一理あると思うので、自分は自分としてもう少し概論的な話を進めてみよう
分類をより掘り下げるという方向もあるが
自分個人ではとりあえず概論的な方向を少し進めてみる

>>605は、要するに「曲のコンセプト」をかなり大まかに表している

613 :554:04/01/07 21:16 ID:FlIRcDPu
歌詞で一番多いのは「楽(5)」、次が「励楽(2)」と「励(2)」と「哀励(2)」
字別で言うと「楽(8)」、「励(6)」、「哀(4)」
曲のテンポは「U(10)」、「M(3)」
振り付けは「マス(9)」、「劇場(4)」

一応お題はGGなので、シャボン玉以前に限定して集計している
これらのことから、歌詞は「楽」、テンポは「U」、振り付けは「マス」を
「娘のスタンダード」とプロデュース(以下、P)側が考えているのではないか?
という推測をしてみる
ただし、これはそれぞれの要素をバラバラに統計した話であって
「楽、U、マスを備えた曲が娘のスタンダードである」ということは必ずしも言えない

「楽、U、マス」の曲を探すと、ハピサマ、恋レボ、ピース、ひょっこり
字別で「楽」が含まれているものも数えると、ラブマ、恋ダンも含まれる

これら6曲が、娘の曲イメージを形成している、「娘のスタンダード」ではないか?
と仮説を立ててみる。
するとGG(次の新曲も)は娘スタンダードのど真ん中を狙ってきたものではないか?
という推測をすることができる
娘スタンダードの話は、まずこの仮説を立てたところまでで止める

614 :554:04/01/07 21:17 ID:FlIRcDPu
次は娘の曲の変遷について考えてみる
分類を見ると、娘の曲コンセプトは明らかに時系列で連続的に変化しているのが分かる
以下にそれを検証する

各分類について、もっとも変化があるのは曲テンポの「U」と「M」と思われる
これがどちらかによってがらりと曲の印象が変わる

他には、歌詞に「哀」要素の入っているものは全て曲テンポが「M」である
そのため歌詞の「楽」と「哀」の両者にも印象の変化がある傾向があり
「励」はこのどちらにも囚われない傾向がある

振り付けの明確な線引きは難しいが
ミスムンやAFOD、シャボン玉など、劇場型の曲には特徴的なものが多い

615 :554:04/01/07 21:18 ID:FlIRcDPu
するとラブマ〜ハピサマまでは近似コンセプト(スタンダード)
Iwishで三要素が大きく変化し
恋レボで以前のコンセプト(スタンダード)に戻りピースは継承
ミスムンでやや変化し
ウィアラでやや以前のコンセプト(ややスタンダード)に戻しDINで変化
ここいるでやや以前のコンセプト(ややスタンダード)に戻しひょっこりは継承
AFODで大きく変化し
シャボンでスタンダードに戻らない方向でさらに変化
GGでスタンダードに戻すという変遷をたどっている

この変遷で見えてくるのは
1.基本的にリリースはスタンダードと変化が交互に出現する繰り返しである
2.スタンダードの継承は数回あるが、変化形の継承はない
3.中期(ウィアラあたり)ではスタンダードが「楽」→「励」に変化している
4.「励」は初期のニ曲と中期の三曲に連続して見られる
5.ひょっこりあたりからはコンセプトの変化が激しく、コンセプトの継承が無い
6.AFOD→シャボンでは娘曲史上では稀な変化→変化が行なわれている
7.GGから「楽」系スタンダードへの回帰傾向が見られる
など

次に、売上げもあわせて見ると
これらの傾向は売上げと密接に関係しているのではないか
ということが推測できる

616 :554:04/01/07 21:23 ID:FlIRcDPu
売上げスレからのコピペ

99/09/09 **1位 31週 --週 241,540 1,646,630 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| LOVEマシーン
00/01/26 **2位 14週 --週 600,860 1,229,970 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 恋のダンスサイト
00/05/17 **1位 26週 --週 471,270 *,990,950 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ハッピーサマーウェディング
00/09/06 **1位 15週 --週 407,350 *,654,640 ||||||||||||||||||||||||||||||||| I WISH
00/12/13 **2位 11週 --週 515,490 *,986,040 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 恋愛レボリューション21
01/07/25 **1位 23週 --週 310,810 *,682,320 |||||||||||||||||||||||||||||||||| ザ☆ピ〜ス!
01/10/31 **1位 14週 --週 308,940 *,513,340 |||||||||||||||||||||||||| Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
02/02/20 **1位 10週 --週 272,950 *,443,630 |||||||||||||||||||||| そうだ!We're ALIVE
02/07/24 **3位 12週 --週 180,490 *,310,600 |||||||||||||||| Do it!Now
02/10/30 **1位 13週 16週 139,070 *,228,542 ||||||||||| ここにいるぜぇ!
03/02/19 **4位 13週 28週 *72,594 *,151,342 |||||||| モーニング娘。のひょっこりひょうたん島
03/04/23 **1位 *5週 10週 *84,251 *,129,893 |||||| AS FOR ONE DAY
03/07/30 **2位 *9週 15週 *98,028 *,149,434 ||||||| シャボン玉
03/11/06 **4位 *9週 *9週 *73,884 *,133,390 ||||||| * GO Girl〜恋のヴィクトリー
04/01/21 ---位 --回 --回 ---,--- -,---,---  愛あらばIT'S ALLRIGHT

617 :554:04/01/07 21:30 ID:FlIRcDPu
ちょっとここまでで止めます
一人で勝手に進めてもあれなので、反応待ち

618 :名無し募集中。。。 :04/01/09 08:40 ID:D/v2tmNJ
二日たったので一応保全


619 :夏野菜と箱ヲタ ◆m9aL6f92fY :04/01/10 21:18 ID:fTxDVzFE
ho

620 :名無し募集中。。。:04/01/10 22:55 ID:bmzxa7n1

Winnyで娘。を共有しよう!in 羊 Part7
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1073133897/

Winny2で娘。を共有しよう!Part185
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1073742105/


621 :名無し募集中。。。:04/01/10 23:28 ID:tosPHI4f
↑これこれ、ここはそういうスレではない
いくら死にかけでも

622 :名無し募集中。。。:04/01/11 00:27 ID:xw4JNiXx
>>616
面白いぐらい下降線だね。大げさに言うと今の日本の年齢別人口の割合みたい。


623 :554:04/01/11 01:40 ID:AG6ohah3
意外と見てる人いるのかな
どうやらこのスレも噂のn日が近いようなので
自分がまとめちゃったことを先に書いておく、もったいないし
大量になるけどすまんね

>>616
見ればはっきりと分かるように、ラブマから売上げは右肩下がり
恋レボでやや盛り返しているが、その後もきれいに右肩下がり
グラフだけを純粋に結果論的に見るならば
娘の売り上げは「右肩下がりが基本形」になっているということが認識できる

この中で特徴的なのは、右肩下がりの中で唯一大きく反発している恋レボ
そこで>>615に書いた変遷の傾向など、今までに挙げた着眼点から恋レボを見ると

恋レボは
・楽系スタンダード
・Iwishという変化形を継承しなかったスタンダード
・コンセプトが次曲のピースに継承されている
という点が挙げられる

この中で特徴的なものは三番目、「ピースに継承されている」という点
他の上の二点は娘のリリースでほぼ普遍的に行なわれていることである
ではなぜ、恋レボのスタンダードコンセプトがピースに継承されているのか

スタンダードコンセプトの継承という点を考えてみる
継承が行なわれているのは>>615に書いたように三回
ラブマ〜ハピサマの三曲連続。恋レボ〜→ピース。ここいる→ひょっこり

ここで想像できるのは
「曲がヒットすると次曲はそれを継承するのではないか?」というごく単純なこと
恋ダン、ハピサマはラブマ、恋ダンのヒット、ピースは恋レボのヒットを受けて
コンセプトを継承したのではないか(ここいる→ひょっこりは後述する)

624 :554:04/01/11 01:42 ID:AG6ohah3
売れたコンセプトをそのまま次に引き継ぐというのは
商品開発では基本中の基本で違和感はない
例えば初期はサマナイ→DHOMで同一コンセプトを引き継いでさらに売上げを伸ばしているし
二期タンポポも評判の良かった乙パス→恋しちゃでコンセプトを引き継いで売上げを伸ばしている

しかしラブマ後の娘はコンセプトを引き継ぐもなかなか売上げの低下を止めることが出来ず
P側はスタンダードを基調にしながらも、変化球を混ぜながら様子を見ているのではないか
と推測できるのではないか

実はこれらの傾向は、ハロプロの他のアーティストにもはっきりと現れている

ミニモニ
01/01/17 **1位 17週 --週 265,270 *,763,380 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!
01/09/12 **1位 16週 --週 171,190 *,341,560 ||||||||||||||||| ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。バスガイド
01/12/05 **3位 14週 --週 *70,450 *,325,440 |||||||||||||||| ミニハムずの愛の唄 (ミニハムず)
02/01/30 **2位 *9週 --週 144,810 *,265,590 ||||||||||||| ミニモニ。ひなまつり!/ミニ。ストロベリ〜パイ
02/04/24 **3位 *9週 --週 *93,440 *,212,230 ||||||||||| アイ〜ン体操/アイ〜ン!ダンスの唄 (バカ殿様とミニモニ姫。)
02/11/27 **9位 *8週 10週 *30,609 *,*53,681 ||| げんき印の大盛りソング/お菓子つくっておっかすぃ〜!(ミニモニ。と高橋愛+4KIDS)
02/12/04 *10位 *8週 12週 *21,612 *,*60,001 ||| ミニハムずの結婚ソング (ミニハムず)
03/04/09 **7位 *6週 10週 *25,296 *,*58,084 ||| ロックンロール県庁所在地〜おぼえちゃいなシリーズ
03/05/14 **9位 *4週 *6週 *18,581 *,*29,088 | ミニモニ。数え歌〜お風呂ば〜じょん〜/ミニモニ。数え歌〜デートば〜じょん〜
03/10/16 **5位 *4週 *7週 *20,578 *,*36,473 || CRAZY ABOUT YOU
03/11/19 *22位 *2週 *5週 **8,070 *,*14,166 | ミラクルルン グランプリン!/ピ〜ヒャラ小唄(ミニハムず/プリンちゃん)

625 :554:04/01/11 01:43 ID:AG6ohah3
後藤真希
01/03/28 **1位 *9週 --週 268,330 *,434,790 |||||||||||||||||||||| 愛のバカやろう
01/09/19 **2位 *8週 --週 136,110 *,210,360 ||||||||||| 溢れちゃう・・・BE IN LOVE
02/05/09 **3位 *6週 --週 *74,150 *,104,630 ||||| 手を握って歩きたい
02/08/21 **2位 *7週 --週 *73,230 *,113,260 |||||| やる気!IT'S EASY
02/12/18 **6位 *5週 *8週 *38,802 *,*58,644 ||| サン・トワ・マミー/君といつまでも
03/03/19 **6位 *5週 *9週 *40,743 *,*61,424 ||| うわさのSEXY GUY
03/06/18 **5位 *3週 *5週 *35,353 *,*46,181 || スクランブル
03/08/27 **4位 *4週 *6週 *48,011 *,*58,501 |||  抱いてよ!PLEASE GO ON
03/11/27 **3位 *6週 *6週 *30,849 *,*44,252 || * 原色GAL 派手に行くべ!

松浦亜弥
01/04/11 *10位 *6週 --週 *26,720 *,*72,070 |||| ドッキドキ!LOVEメール
01/06/13 **7位 *6週 --週 *35,820 *,*64,490 ||| トロピカ〜ル恋して〜る
01/09/05 **3位 *9週 --週 *75,470 *,172,340 ||||||||| LOVE涙色
01/11/28 **2位 *7週 --週 *64,370 *,102,820 ||||| 100回のKISS
02/02/06 **2位 11週 --週 132,110 *,224,480 ||||||||||| 桃色片想い
02/05/29 **2位 14週 19週 *65,060 *,130,960 ||||||| Yeah!めっちゃホリディ
02/09/19 **2位 *9週 **週 *62,560 *,115,480 |||||| The 美学
02/12/11 **2位 *8週 11週 *58,863 *,*92,955 ||||| 草原の人
03/03/12 **3位 *8週 10週 *80,857 *,121,776 |||||| ね〜え?
03/06/04 **3位 *6週 11週 *57,836 *,*88,483 |||| Good Bye夏男
03/09/26 **3位 *6週 *8週 *34,892 *,*57,451 ||| THE LAST NIGHT

注)この三者は、話を分かりやすくするために、無作為抽出ではなく
ある程度特徴的に傾向が現れているものを恣意的に選んでいるので、ご了承のほどを

626 :554:04/01/11 01:46 ID:AG6ohah3
どれも
・基本的に右肩下がりである(松浦は違うが、桃色片想いブレイク後は右肩下がり)
・スタンダード系と変化系が交互に現れる(ミニモニは、やや違う。後藤はスタンダードが曖昧)
・スタンダードの継承があり、変化形の継承は無い
等、娘と同じ特徴が見られる

個別に追ってみる。まずミニモニ
ミニモニのブレイク点(=ラブマ≒スタンダード)はジャンケンぴょん
テレフォンでそのままコンセプトを継承し(ミニハムズはリリース形態が違うので省く)
ひなまつりもほぼそのまま継承しながら、時節モノの方向に振っているのは
娘のラブマ〜ハピサマの変遷とまったく同じ(ハピサマはジューンブライドを狙った時節モノ)

しかしやはり売上減少に歯止めが利かず、アイ〜ン体操という変化球を投げている

次に後藤真希
後藤真希のブレイク点は愛バカ
次曲の溢LOVEはコンセプトをほぼ引き継いでいるが
その次の手握ではコンセプトを大きく転換させている
これには大きく三つの原因があると考えられる

1.リリース期間が大きく開いている
2.後藤の実質的なブレイクが愛バカではない
3.絶対的な売上げが低い

溢LOVE〜手握間の空白は8ヶ月も開いている
これは後藤の中で見ても、ハロプロの中で見ても大きな空白で
その間に後藤自身、あるいはP側の後藤に対する見方が
大きく変化していても不思議ではないように思う

627 :554:04/01/11 01:49 ID:AG6ohah3
後藤のブレイク点が愛バカに無いということも大体同意していただけるんではないか
後藤の代表曲と言えばラブマであり、ちょこLOVEであり(赤い日記帳も?)
「愛バカで後藤がブレイクした」と言うのは難しい
これは愛バカが後藤のスタンダードか?という問題でもあり
その先には後藤のスタンダードとは何か?という問題もある

そして絶対的な売上げが低いということ
これは、P側がコンセプトの変化を求める評価基準に
相対的なものではなく絶対的な評価軸が存在しているのではないかという想像から来ている

例えば三曲続いたラブマ〜ハピサマや、ジャンケンぴょん〜ひなまつりは
どちらも一曲目が大きい売上げを残している
それに対して、例えば恋レボ〜ピースや、後に述べる松浦の曲など
コンセプトの継承期間が短く終わっているものなどは、絶対的な売上げが低い

恋レボ〜ピースに関しては、それ自体がミニモニより絶対的な数字は高いが
ここは「そのアーティストとしての絶対値」と捉える
リリース時期も考えれば、ジャンケンぴょん>ピースという数字は
娘とユニットという関係を考えた場合、かなり大きいように思う

つまり「その時期、そのアーティストとして求められる絶対評価(売上げ)基準」
というものがP側に(意識にせよ無意識にせよ)あり
それが満たされなかった場合にコンセプトが変化するのではないか

後藤はその次のやる気でさらにコンセプトを替え
微妙に売上げを上げている
個人的にはこの曲が後藤のスタンダードではないか、と思うが
後の近似コンセプトであるスクランブルも思うように売上げが伸びず
後藤はスタンダードもコンセプトも定まらずに迷走しつづけている印象を受ける

628 :554:04/01/11 01:51 ID:AG6ohah3
言い換えれば、後藤の問題は後藤スタンダードを確立できなかった
(後藤がソロ歌手としては一度もブレイクしきれていない)
ことが今の迷走まで尾を引いているのではないかと思う

松浦亜弥のブレイク点は桃片
めちゃホリはコンセプトを継承しているが、次の美学で変化している
これは前述のように、松浦自身の売上げ絶対値が高くないために
早い段階でコンセプトの変化を求められたのではないかと想像できる

次は草原の人。娘にはあまり見られない変化→変化となっている
ただしこれはカバー的なものであり
この時期(02/12/11)には他に後藤のサントワ(02/12/18)、娘のひょっこり(03/02/19)など
何故かハロプロ全体が横断的にカバーブームの渦中にあったことから
ある程度例外的なものと考えてもいいのではないかと思われる

そしてその次、ね〜え?で桃片と同一コンセプトに戻り
右肩下がりの中で多少売上げを戻している。これは娘の恋レボとまったく同じ現象で
P側として「変化しても、その後スタンダードに戻せばある程度売上げを維持できる」
という意識があることが推測できる
これも商品開発としては常識的な思想だろう

629 :554:04/01/11 01:52 ID:AG6ohah3
その後も松浦の曲コンセプトは変化し続けているが
これは松浦に期待する売上げ絶対値が高いことと
個人で同一コンセプトを維持し続けるのが難しいとP側が考えているのではないかと推測する

ちなみに松浦は桃片以前にLOVE涙色で小ブレイクがあり
次曲の100KISS(時節モノ)にコンセプトが引き継がれているが
これは売上げを落としている

その次にコンセプトを変化させた桃片がブレイクしていることからも
P側には「売上げが落ちたらコンセプトを変えれば当たるかも」という思想が
根強くあるのではないかと推測できる
ラブマもそうだったわけだしね

よくヲタにある「娘らしいダンスナンバーもっと歌え」という主張に対する事務所の解答は
こういった方向から出てくるんではないだろうか


さて、実はこの他にタンポポやメロン、初期娘なども同じように考えるとなかなか興味深いんだが
見てのとおりかなり行数を要するので他のアーティストについてはここまでにしておく
ここまでの話で「ハロプロのリリース変遷には一定した思考パターンが見られる」
というのは言えるんじゃないかと思う

そして>>615に立ち返り、あらためて娘の話
ここまで述べた点について、娘のリリース変遷を見ていると、いくつか矛盾する点が見つかる

630 :554:04/01/11 01:54 ID:AG6ohah3
「売れると継承する。売れないと変化する(スタンダードに戻る)」
この観点から考えるとシャボン→GGと、ここいる→ひょっこりがおかしい>>616
シャボンは恋レボ以来の前曲越えをしているにもかかわらず次曲に継承されず
ここいるは他曲と変わらない平凡な売上げ減であるにもかかわらずひょっこりに継承されている

これには複合的な要因が考えられる
まず後藤の項で話した「絶対的な売上げの低さ」
シャボンは前曲と比べた相対的なものでなく
絶対的な売上げの低さから、コンセプトの変化を求められたのではないかということ

ただし、ここいる→ひょっこりは、それまでの曲がより上の水準の
売上げにもかかわらず変化を求められていたことからも
絶対的な売上げが高かったためにコンセプトの変化を免れた。とは考えにくい

また可能性として、売上げとはまったく異なる基準から
シャボンは否、ここいるは是とされた可能性も無くは無い
シャボンはいろいろと賛否のあった曲でもあるし

他には松浦の項で述べたように、ひょっこりは
ハロプロ内のカバーブームという特殊な事情下だったことも加味する必要がある

しかし、それとは別に、前曲を継承しなかった矛盾を持つGGと
前曲を継承した矛盾を持つひょっこりにはまったく別の共通点がある
それはタイアップ

631 :554:04/01/11 01:57 ID:AG6ohah3
http://mocchy.at.infoseek.co.jp/tieup.html
こうして見ると、CM(?個人的にはほとんど記憶に無い)
シルクドソレイユ、オリンピック、女子バレー、24時間テレビ
といった娘お馴染みのタイアップの中で
NHK、フジテレビドラマといったタイアップは少々特殊
リンク先では分かりにくいが、ひょっこりはNHKの放送50年記念の企画の一つでもあり
その後のNHKとUFAの関係はみなさんご承知の通り

この二曲はタイアップ曲として特別な事情下にあったのではないか?
つまり他のような「曲ありき」のタイアップだったのではなく
「タイアップありき」の曲だったのではないか
という想像をしてみる

さて、実はここまでやってきたことから見えてくる結論自体は
細かく検証しなくても殆どは勘で分かってしまうことなわけで
しかし逆に言えば、こういった特殊な例をきちんと検証すれば
それ以外は、ハロプロのリリース変遷は非常にルーチンな法則性で行なわれていることが分かる

ここまでが、ハロプロを分析する上で基礎的に押さえておきたい
概論的なものではないかと
ここらへんを踏まえた上で、もう一歩先に深く突っ込みたいんだが

大量連カキスマソ
つまらなかったらすまんね
近いうちに消えるスレだということで勘弁してちょうだい

632 :554:04/01/11 23:10 ID:6agufFG1
ごめん。思考が暴走しちまってるんで、もう少し試行錯誤を続ける
本当は変遷についてもまだ>>615の1と2をやっただけで、半分も消化していないんだよね
もともとのお題である「GGとは何か?」についてもまだ全然届いていない

ここまでで分かっているのは
・娘のリリースには一定の法則がある
・GGがその法則外にあるのは複合的な、しかしはっきりとした要因が考えられる
もちろんこれらはただの推測に過ぎない。そして一面的なモノの見かたでもある

「GGとは何か?」を念頭に置きながら
変遷のほうをもう少し消化する>>615
2と3、ともに「励」についてのことを言っている
ここで>>605を見る
「励」という観点で見ると、「期」である程度分割できることが分かる

1.ラブマ恋ダン期
2.ハピサマ〜ミスムン期
3.ウィアラ〜ここいる期
4.ひょっこり〜シャボン玉期
5.GG〜期?
(あらためて気がついたが、DINあたりから「哀」も増えている)

ではなぜ分けられるのかと言うと
これは単純にP側の試行錯誤に一定のリズムがあるからではないかと思う

633 :554:04/01/11 23:11 ID:6agufFG1
まず1.期のラブマありきで今の娘は始まっている
「日本の未来は〜」というフレーズで不景気の日本を勇気づけたとか何とか
そっち方面では分析されたりもしていた
その流れを受けて次曲の恋ダンでも「笑っちゃお〜」と「励」系の歌詞を採用している

しかし次曲ハピサマでは「励」系の要素がなくなり
嫁いでいく自分の幸せをコミカルに歌う「楽」系に変化している
これは前までに述べた売上げ低下による変化や、時節モノといった関係もあるだろうが
四期メンバーの加入が大きいのではないかと思われる

ラブマ後の市井の成長や後藤のなじみ具合によって生じてきた
娘全体の姉妹感(初期の娘だったら仲間感だっただろうか)に加え
四期メンバーという「子」が加入することによって、そこに家族感が生じてきた
さらにこの時期には国民的アイドルという認識も出はじめていた
このあたりが曲を「励」系から「楽」系に変化させた要素ではないだろうか

そしてIwishでは「哀」がプラスされるが
根底には「楽」な「自分」を歌っている要素がある

634 :554:04/01/11 23:12 ID:6agufFG1
そしてしばらくして2.期のウィアラでの「励」の復権になるわけだが
これは「楽」系の頭打ちによるところが大きいのではないかと思う
「楽」系の頭打ちに加え
五期加入を受けて意欲作のミスムンをリリースしたはいいが
これもセールス的にも評判的にもあまり良くなかった(検証は省く)

そこでパターンで行けば次曲では娘スタンダードに立ち帰る必要があったが
「楽」系はハピサマから延々と続き、売上げでも先細りになっている
そこでラブマの「励」系スタンダードの方向に回帰したのではないか
見れば編曲担当もミスムンで一度休んでいたダンスマン
つまりこれは五期加入後の編成によるラブマ的楽曲を狙ったのではないか

「励」傾向はそのまま「哀」を含んだDINを間に挟み、ここいるまで続くが
売上げ減には歯止めが掛かっていない
(個人的には、年端もいかない子供たちに「努力・未来」「自分をぶち破れ」と
空虚な励ましの言葉をひたすら連呼させた中身のなさが周りをしらけさせた
面もあるのではないかと思う)

635 :554:04/01/11 23:15 ID:6agufFG1
その後AFOD、シャボン玉と二曲連続で「哀」系が続き
試行錯誤の跡をうかがわせている
AFODは唯一の「哀」単独であり、直球の失恋ソング
(当時これは初期のような大人っぽい歌と評価されることも多かったが
個人的には子供向けを狙った失恋ソングだったと思う。これは加護の存在が大きい)

シャボン玉は「哀」と共に、叱咤とも言える強い「励」の要素を持つやや大人向けの歌と思われ
先の三曲連続した「励」系の曲とも、AFODとも一線を画している

そしてGGの「楽」
これは振り付けと曲調を見ても直球ど真ん中の「楽」であり
3.期の「励」、「哀」系曲への傾倒を受けて
恐らくは2.のハピサマ〜ミスムン期への回帰を志向したのではないか

ここまでで新たに「GGとは何か?」という問いに対して
・ハピサマ〜ミスムン期への回帰ではないか
を加える

636 :554:04/01/11 23:16 ID:6agufFG1
次は娘の「楽」系スタンダードの需要について考える

GGの発売日は03/11/06
これは年末に向けて発売された曲になる
娘が年末に歌う曲には明らかな傾向がある

まず、娘の曲売上げに関して、年末効果というのがある
これは歴代の娘曲にもはっきりと数字として現れているもので
娘が年末前に出した曲は、例外なく年末年始にかけて売上げを伸ばしている(データ省略)
これは紅白等の年末年始番組などの、TVへの露出が大きく関わっていると思われる
年ごとの年末曲を挙げてみると

99.ラブマ
00.恋レボ
01.ミスムン
02.ここいる

と、ラブマ、恋レボの二大ヒット曲が入っていることが分かる
(初期娘ではDHOMが年末。これも初期最大のヒット)

637 :554:04/01/11 23:16 ID:6agufFG1
そしてミスムンを除く3曲が「励」または「楽」系のスタンダード
これは年末の特別番組に色々と顔を出すにあたって
ラブマ後の娘的、お祭り的なものを求められる
とP側が考えているからではないかと推測する

このラインナップ中ではミスムンのコンセプトが特殊だが
翌年が、ここいるになっていることから
変化形からスタンダードへの揺り戻しパターンが
年末だけを抜き取っても表れているのではないかと見ることができる
(余談だが、かつて天才的美少女と言われた吉澤の容姿は年末のミスムンが絶頂期であり
その後センターに返り咲くことが無いことと、肥大化に拍車が掛かっていったことは
時期的に一致していたのではないかと思う)

ここまでで「GGとは何か?」の問いに対して
・年末というリリース時期を意識し、「娘らしい」曲を求めた結果ではないか
を加える

638 :554:04/01/11 23:21 ID:6agufFG1
曲コンセプトの需要という観点に関して、まだ考えうることがある
最近のハロプロ系アーティストに関して(シャボン玉以降)
きちんと検証したわけではないが
「楽」系スタンダードの旧曲を歌う機会が増えているように感じる

例えば娘は24時間テレビででっかい宇宙を歌い
フジのFNS歌謡祭では恋レボ、ピース、ラブマを歌い
年末の歌番組でもやけにピースを歌う機会が多かったように思う(未検証)
松浦は紅白でね〜え?を歌い、他の番組でも全体にね〜え?の割合が多かった(未検証)

これはやはりP側(或いはTVなどの需要側)が、各々に
スタンダードを求めはじめている結果なのではないか
(それらに対して後藤が紅白でオリビアを歌い、他番組で愛バカを歌ったことなどは
前に述べたように後藤のスタンダードが確立しきれていないことを表してはいないだろうか
そう言えば、他の何かの番組でも後藤は愛バカを歌い、周りに微妙な反応をされていたような)

そして娘の場合、P側(或いはTVなどの需要側)が求めているスタンダードが
ピースのような多幸感に包まれた(無難な)曲なのではないか
しかしこれ、2年以上前の歌である

639 :554:04/01/11 23:22 ID:6agufFG1
思えば岡女第一弾ではピースと恋レボが強くフィーチャーされた
バカ女ではウィアラ、クソ女ではシャボン玉が歌われた

しかし後者の二つに関して、曲と番組のつながりが印象に残っている人は少ないのではないか
ウィアラ、シャボンに関しては番組中でもややおざなり的に扱われていて
第一弾のように何度も繰り返し使われるような番組との強い結びつきの印象は無い

これは簡潔に言うと曲が「使いにくい」「ヒットしていない」からではないだろうか
せめてこのどちらかがウィアラ、シャボンに備わっていたら
番組内でももっと効果的にフィーチャーされたのではないかと妄想する

つまり、P側は、24時間テレビや岡女などの場で歌うものとして
「使いやすいヒット曲」を求めているのではないか
第一線で活躍する歌手が、いつまでも二年以上前のヒット曲に頼っているわけに行かない
いわば、娘スタンダードの新しいヒット曲(新定番曲)を求めたのではないか

ここで「GGとは何か?」の問いに対して
・需要にこたえるため、娘スタンダードからの新しいヒット曲(新定番曲)を求めた結果ではないか
を加える

そして恐らくそれは今現在は「ピース的なもの」を理想形としており
GGが昔の娘スタンダード曲に比べてよりアイドル方向に振られているのは
今のP側が娘に求める姿、或いは現状の娘自体が「よりアイドル的」だからではないか
(そこに一般的な需要がどの程度あるかどうかはまた別の話)
それは新曲の「愛あらばIT'S ALLRIGHT」にも現れているように思う

640 :554:04/01/11 23:23 ID:6agufFG1
ちなみに「愛あら」についてあちこちの感想を見ると
・でっかい宇宙的
・Iwish的
・ダディドゥダディ的
などの意見が散見される
これらはモーヲタには根強く支持されてきた、いわば「裏スタンダード」的なもの
これを娘の新定番曲として持って行きたい考えがP側にあるのではないか

「裏スタンダード」とは
例えば「ピース」ではなく「でっかい宇宙」であるとか
「HEY未来」や「がんばっちゃえ」もそう

いわば「楽」系スタンダードを更に内向け(娘内向け、ヲタ向け)に多幸感を増大させたもの
これが今、P側が娘に狙わせているものではないか
狙いとしてはそう悪くないし、質も悪くないと個人的には思う
(でもあの衣装は変えたほうがいい)

もっとも、これは「たった今」の話であって
この先が娘がどう展開していくかは、また別の話になる

>>615の5と6は未消化だけど保留

641 :名無し募集中。。。:04/01/12 09:31 ID:8J8GFKqp
テーマがテーマなだけに説明が長くなるのはある程度
止むを得ないが、それにしても長すぎる。
もう少し簡潔にまとまらない?

あともう少しお題を絞り込むべきかと。お題が大きすぎるから
説明が多くなりすぎ話も散漫になる。議論する余地も無い。

このままじゃ各人が各人ごとに勝手なことを言い合う
一時期のだめぽスレになってしまいそうだ。


642 :554:04/01/12 14:44 ID:pfPZutx0
>>641
長いよなあ。これは本当に自分の能力不足なんだが
ひとつ言い訳させてもらうと
120日を過ぎたスレってのは一日一保全がないと消えてしまうそうなので
要するにこのスレはもう、いつ消えてもおかしくない
だったらと、ちょっと好き勝手にオナニーさせてもらった

それと、議事進行についての議論なんてのはたぶん答えなんて出ないわけで
自分のバカ長い文章を読んでのあなたの感想がそれってことは
単純に自分の文章にあなたが感ずることは何も無かったという事だろう

個人的には、あなたがこの文章のどこに議論の余地がないと感じたか
そこは気になるところだけど

643 :453:04/01/12 14:50 ID:b9g+DeQe
>>641
ご指摘の趣旨はよくわかるが、いまのままでよいだろう。
>>612 で 554 氏が記しているように、いまはあえて概説的な部分を進めていただいている。

つまり、参加者にはまず概説を語っていただいたうえで、各論を討議する。
概説は主観であって全く構わない。
それによって、各人の考え方やスタイルが事前にある程度わかるため
ネット上の議論において重要な「書き手の足らないところを読み手が補完する」ことができ、
余計な揚げ足取りやフレームを避け、長い目で見れば効率的であるといえる。
もし各論の議論までに至らず概説だけでオチても、視点や語り口に参考になるものがあれば
それでよし。

個人的には、議論もさることながらみっちりした長文を書いたり読んだりするスレがあって
よいと考える。議論より報告会プラス質疑応答という感じでもいいのではないか。


644 :641:04/01/12 22:57 ID:d5r7Ko8H
>642
うーんとねぇ。あんまりマジに取らないで欲しいんだけど、
感ずるところが無かったというか、ありすぎたと言うか
何を言いたいのか理解できず、結果どこに突っ込んで
いいのか判らなかったと言うのが正直な感想かな。

あと一つ訂正させて。
議論の余地がない=どこに突っ込んでいいか判らない。
が正しい表現だった。

言いたいことは色々あるが、主な個人的な要望は下記の通り。

・長すぎるものは読む気がしないのでせめて三スレ以内に。どう
してもそれを超えたいなら一度話を終わらせて。

・概説は概説で構わないが、それによって導き出される結論を
はっきり書いて欲しい。


645 :554:04/01/13 00:55 ID:TtgKPImL
>>644
うーむ。指摘はありがたいんだが
あなたの言わんとしていることを自分が本質的に実行するのは難しいだろう
恐らく、あなたのイメージしている議論スタイルと
自分の考えが根本的に行き違っている

自分は基本的に>>643に近い考え
大事なのは結論じゃなくて、各論における考察の深度だと思うのね
そして今は、事務所の意思決定構造、思惑などを探る前提で
「GGとは何か?」をお題に色々と考えてみている

こちらとしては部分でも全体でも↑の観点から、内容に関して
思ったことを気楽に言ってもらえればそれでいいんだが

レスの多さについては努力する
ただ前にも書いたように、特殊な状況だからこそ
あえてやった面もあるということは理解してもらいたい

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