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テトリスって人生に似ているな

1 :名無しさん?:04/03/06 18:33 ID:???
と、テトリスの神動画を見て思った。
いくらでも修正が効くんですよ。
でも、僕は下手くそなので修正が効かないんだな。

2 :名無しさん?:04/03/06 18:34 ID:???
棒を挿し込むから

3 :名無しさん?:04/03/06 18:34 ID:dZatJDEI
不器用ですから・・・・

4 :名無しさん?:04/03/06 18:34 ID:???
落ちて消える
ただそれだけ

5 :名無しさん?:04/03/06 18:34 ID:???
穴に棒を挿し込むからだな

6 :名無しさん?:04/03/06 18:35 ID:???
テトリスは積み重なって消えるけど、
人性の積み重なった過去は決して消えないのよ。

7 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:36 ID:7cSAs3N8
■ブロックみたいな不器用な>>1





■ みたいなここぞという時に現れる俺

8 :名無しさん?:04/03/06 18:37 ID:???
5個の棒は無い

9 :名無しさん?:04/03/06 18:37 ID:???
つまり>>7はこの世にいないって事だな

10 :名無しさん?:04/03/06 18:39 ID:???
底まで落ちることはあっても上りはしない
どんどん積み重なって必死で消す
それでも駄目で取り返しがつかなくなって
さよーならー
さよーならー
( ゚д゚)ノシ

11 :名無しさん?:04/03/06 18:39 ID:???
>>6
積み重なり過ぎてゲームオーバーになるって事をいいたいんだろ。
無職で中卒で40歳越えて親も死んだらやり直しも糞もないからな。

12 :名無しさん?:04/03/06 18:40 ID:???
ボンブリスめ

13 :名無しさん?:04/03/06 18:41 ID:???
無差別テトリスロ

14 :名無しさん?:04/03/06 18:41 ID:dZatJDEI
>>6
上手く生きてる人の過去は、消えたように見えて得点に変化している。
不器用な奴の過去は、無様に晒され、その後の人生の障害になっている。

15 :名無しさん?:04/03/06 18:42 ID:???
Bモードの人っているよね
最初からグチャグチャ

16 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:44 ID:7cSAs3N8
>>15
たとえば、9人兄弟で家が貧乏で親父が今にも死にそうで団地とか。

17 :名無しさん?:04/03/06 18:45 ID:???
>>15-16
でも上手い人は立て直せるんだよね・・・。
実力があればどうにでもなるんだよな。
どうやってその環境で実力を付けるのだろう?
運か?才能か?

18 :名無しさん?:04/03/06 18:46 ID:???
いや、インスピレーションだ

19 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:47 ID:7cSAs3N8
諦めない希望と努力

20 :誤爆 ◆3PGHU.m22A :04/03/06 18:47 ID:???

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21 :名無しさん?:04/03/06 18:47 ID:???
5年前までは順調に行ってたんだけどな。
あそこで変なブロックが来なければ・・・orz

22 :名無しさん?:04/03/06 18:47 ID:???
テトリスは人生に似ている。
テトリスは人生と言い換えてもよい。
今日からテトリス始めるか。
一生テトリスやり続けてやる。

23 :名無しさん?:04/03/06 18:47 ID:???
テトリスのブロックには、役に立たないものなんてひとつも無い。
でも、出てくるタイミングが悪いと罵られる。
ブロックは自分で自分の価値を決めることができないんだ。
ぐるぐる回されて、さんざん利用されて、
世の中のために役に立ったという満足感だけを手に入れて消えていく。

24 :名無しさん?:04/03/06 18:48 ID:???
深いな

25 :名無しさん?:04/03/06 18:48 ID:???
>>20
神動画クラスの人はここからでも逆転するからすげーよな

26 :誤爆 ◆3PGHU.m22A :04/03/06 18:50 ID:???
>>25
ま、マジで? 手の施しようがない状態を示したくて貼ったAAなんだが…。

27 :名無しさん?:04/03/06 18:50 ID:???
ちなみに無職やヒキは何もしないでブロックを自然落下させてる状態

28 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:50 ID:7cSAs3N8
>>20
ひだりよせて、さらに三角みたいなのきて右向きの棒が来てなげー棒くれば一気にいけるじゃん!
諦めんなよ!

29 :名無しさん?:04/03/06 18:51 ID:???
>>26
次の次にくるブロックによっては大丈夫。

30 :名無しさん?:04/03/06 18:51 ID:???
社会に出たら対戦そのものですよね

31 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:52 ID:7cSAs3N8
テトリスなのに連鎖して全部消しちゃうような人もいますよ世の中には。

32 :誤爆 ◆3PGHU.m22A :04/03/06 18:53 ID:???
>>31
本当かねえ。例えばどういうパターンで?

33 :名無しさん?:04/03/06 18:53 ID:???
コラムスの方が面白いと思う

34 :ブサイクさん ◆3qCqwgwpfI :04/03/06 18:54 ID:UNXwE8lP
この数年間錯乱状態でブロックを四方八方に撒き散らしていた。
これでも逆転できるとでも言うのか、神は。

35 :名無しさん?:04/03/06 18:54 ID:???
本体ごと壊しちゃう人もいますね

36 :名無しさん?:04/03/06 18:54 ID:???
わざとブロック溜に溜めて一気に消して得点うp
狙う奴もいるよな。
世間から批判されまくって一気に逆転する事によって
大成を成りとげた大物の数は数知れず。

37 :名無しさん?:04/03/06 18:54 ID:???
>>34
バグってるよ

38 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 18:55 ID:7cSAs3N8
>>32
まあそこらへんはすさまじい運と溢れんばかりの才能だろうな。

>>34
イケル ぜってー特殊アイテムが落ちてくるから。信じろ。

39 :名無しさん?:04/03/06 18:56 ID:???
まぁ、お前らド素人はチマチマ消して
積み上がらないように努力するこった。


40 :名無しさん?:04/03/06 18:57 ID:???
>>39
上手いこと言うな

41 :ブサイクさん ◆3qCqwgwpfI :04/03/06 18:58 ID:UNXwE8lP
>>37
ああ、なんかありえないブロック落ちてくるもん。使えねぇのが。
>>38
ありがとう。変なブロックでも使えるのがあるのかな。

42 :名無しさん?:04/03/06 18:59 ID:???
今頃棒二連続かよ、って思うこともしばしば。
なんでそのチャンスをもっと若い頃に来てくれな
かったのかと。今頃来ても意味ねーんだよ。

43 :名無しさん?:04/03/06 19:00 ID:???
放置して真ん中に積み上げてから必死に消すのが俺

44 :名無しさん?:04/03/06 19:01 ID:???
不要だと思ってたブロックじゃないと解決できないアクシデントもあるしな

45 : ◆8TWDraX00w :04/03/06 19:02 ID:7cSAs3N8
>>41
特殊ブロック泣ける。
でもきっと特殊アイテムがドカーンと消してくれるよ。

46 :名無しさん?:04/03/06 19:02 ID:???
運の要素がでかいぞ
高得点だすのは

47 :名無しさん?:04/03/06 19:03 ID:???
何でも十分に駆使できるようになってどんな不足な事態にも
冷静に対処できるようになったら大人

48 :誤爆 ◆3PGHU.m22A :04/03/06 19:12 ID:???
>>44
もはや神業的な表現。

49 :名無しさん?:04/03/06 19:12 ID:???
電池も残りわずか
だけどこの棒だけは・・・この棒だけは・・・




50 :名無しさん?:04/03/06 20:50 ID:???
お好みやぁ〜きがた〜べぇ〜たい♪

51 :名無しさん?:04/03/06 21:09 ID:???
PSでもテトリスってあるの?

52 :名無しさん?:04/03/06 21:12 ID:3iMEU7vT
なんだか涙が。゚(゚´Д`゚)゚。

53 :名無しさん?:04/03/06 21:18 ID:???
きっとあのブロックが来る、来てくれる、と
「待つ生き方」の凡人。
どんなブロックでも無駄にせず全てを自分への
得点へと変えていく、非凡人。

漏れは前者だ・・・ドチクショウ

54 :名無しさん?:04/03/07 00:00 ID:CKLCNN2n
age

55 :名無しさん?:04/03/07 00:10 ID:???
なるべく溝とか隙間を作らないでやっていくのがコツ
これは人生も一緒、たぶん

56 :名無しさん?:04/03/07 19:48 ID:SeiDsNH+
棒入れて昇天

57 :名無しさん?:04/03/07 19:48 ID:???
111

58 :名無しさん?:04/03/07 20:02 ID:???
すべてが連鎖し、リレーションを作っていく
ぷよぷよこそ人生だろ

59 :名無しさん?:04/03/07 20:29 ID:???
ぷよぷよと人生って似ているな

60 :名無しさん?:04/03/07 20:38 ID:???
ぷよぷよも何も、ああいう系のパズルゲームは、
みんなテトリスから派生したもの。

61 :麻美でぇ〜すο和み系目指してますοよろοちなみにサガファンだよο:04/03/09 16:49 ID:qsjkhV/N
              ――――――――――――――――――――――
                今一度私の力を見せてやらねばなるまい…
              _________ _____________
                           |/ 
                       ∧____∧
                       |  λ.λ   |
                       | <(,゚Д゚,)> |
                       O、ヾ    , O
                      | | l    l | |
                      | | <      ゝ| |
                   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

62 :高句麗 ◆LOUNGE/uAM :04/03/09 16:52 ID:???
テトリスのほんかきまつ!

63 :ジンマシン ◆5GHcZDkbag :04/03/09 17:00 ID:???
>>62
確かに、理想を掲げることは必要(「良い意味の建前」例:憲法や正しい法律など)。
しかし、聖徳太子時代から気づき上げられたのは自己保身のための偽善にすぎない。
名誉のためならいかなる手段をも選ばない卑劣な保守的な特徴。

64 :名無しさん?:04/03/11 04:41 ID:???
良スレ期待age

65 :中浦和の星(´、丶)y━~~ 203-165-225-243.home.ne.jp:04/03/11 04:54 ID:4EYgGJTY
ミニテトリスって流行ったのを思い出したよ。

未だにGBPでテトリスやってる俺は負け組みだな。

そういえば
  ↓
  ■
■■■
  ■

みたいなバッタもんのブロックでてくるバッタもんのミニテトリスあったよな。

66 :名無しさん?:04/03/11 16:00 ID:???
テトリスに出てくるブロックは全部で7種類であるのをご存知だろうか?
4つのブロックで可能な形の全てを表しているのだ。
すなわち、これは人生における『様々な物事』を示している。
物事をうまく組み合わせ、適材適所を試みる。
落下速度が速かったり、対戦者からの攻撃などは、人生の一筋縄ではいかない、
奥ゆかしさを表現している。
そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

67 :名無しさん?:04/03/11 19:42 ID:???
深いな。

68 :二枚舌 ◆LbG5D0BJQs :04/03/11 21:04 ID:is0cgFGf
久々にラウンジに来てみればめちゃめちゃ良スレに出会えたな。
穴だらけの人生だけど建て直しがんばるよ。

69 :名無しさん?:04/03/12 18:19 ID:???
穴だらけの人生、誰もがみなそうなのだ。
ではどうやって立て直すか。それが重要だといえよう。
例えばある程度経験をつんだ者がいるとしよう。テトリスで言うと10列くらいだ。
しかし、順風満帆に見えるその列も、よく見ると所々穴があって綺麗に消えない。
そこで、2種類の人間が現れる。
最初に気にしないでそのまま続ける者。
言うまでもなく、限界は目に見えていて、消化不良のまま終了せざるを得ない。
次に自分の築いてきた物(列)を捨ててでも、穴を埋めていく者。
後者の人間は自分が積み重ねてきた実績(列)を消してでも、穴を埋めていく。
われわれは一般に、穴を見ない振りして、弱りきった土台の上に続きを築いていく。
しかし、人生において本当に大切なのは、穴だらけのプライドをかざすことではなく、
小さな見栄を捨て、自分の悪い点、穴を見直し、埋めて進んでいく勇気ではないだろうか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

70 :名無しさん?:04/03/12 23:21 ID:???
今までの堅実な積み方はやめてしまいたい。でも、勇気がない…!
実際、堅実に見えて既に崩壊しかかっているのに。

71 :名無しさん?:04/03/12 23:39 ID:???
そう、人はみなわかってるのだ。
わかっているけど、現実を見ようとしない。
堅実に見えるけど、それは堅実ではないという事実を。
今の自分はつまりは、こういうことなのだ。
人生の半分に来て、絶好のチャンス(テトリス棒)が来てもテトリスにならない。
なぜなら堅実なフリをしているだけで、実際には穴だらけだからだ。
これはリスクマネージメントという言葉に凝縮されている。
将来のことが予想できていないために、正確なリスクを考えることができない、
即ち、ネクストボックスのみを考え、7種類あるブロックのその可能性について考慮できていないのだ。
一度ぐら付いた地盤を立て直すのは難しい。
だったら、いっそうの事全部崩してしまうのも手ではないか?
勇気がない。それはみな一緒だ。
リスクを考慮し、勇気を出して行動に移す。
これは2ちゃんでもラウンジでもテトリス同じではないか。
固定を名乗れば煽られる。しかし得られる効果は大きい。
積み重ねる地盤によって死のリスクは高まるが、テトリスというチャンスを得られるのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。


72 :名無しさん?:04/03/13 23:02 ID:???


73 :名無しさん?:04/03/14 22:16 ID:???


74 :名無しさん?:04/03/15 23:04 ID:???
 

75 :名無しさん?:04/03/15 23:44 ID:???
□□     
□□

76 :名無しさん?:04/03/17 00:00 ID:???
 

77 :名無しさん?:04/03/17 03:40 ID:???
四角いブロックがある。
どのような方向から見ても、回転しても四角は四角に代わりがない。
テトリスでは前述したように7種類のブロックがある。
Z型、逆Z型、T型、I型、L型、逆L型、そしてO型、四角のことだ。
他の全てのブロックは回転することに意味がある。
しかし、四角ブロックに関しては、いかに努力して回転したところで、全ては徒労なのだ。
人生に似ている。いや、むしろ人生そのものだと断言すらできるテトリスにおいて、
このブロックの意味するところは何なのだろうか。
人生には自分の力ではどうすることもできない、大きな力がある。
例えば自然、地震や台風などといった自然現象だ。
これらはいかに自分が止めようと努力しても、とめることのできない力であることは言うまでもない。
ではどうするか。
そう、事前予測と自己回避を行えばよいのである。
事前にこのブロックが来ることを予測し、回避場所を設けていれば、不足の事態に陥ることはない。
これはまさに人生においても同じで、情報袖手や状況判断能力を身に着けておけば、
不意な仕事に対しても対処することができるのだ。

78 :名無しさん?:04/03/17 03:46 ID:???
では、ラウンジを例にして考察を進める。
ラウンジでは一見多くの人が書き込みを行い、自分の力ひとつでは板をまとめるなどの
行動は不可能に思える。
果たしてそうだろうか?
この板には運営系といわれる人々がいる。
多くの人が楽しめるために努力を惜しまない、縁の下の力持ちである。
四角のブロックに当たる不測の事態に対し、考え行動する人々だ。
彼らは板の状況を分析し、そのつどベストな判断を要求される。
そして荒らしや春厨と戦うのである。
自分の力ひとつでは確かに難しいのかもしれない。
しかし、そういった力を合わせるとこで、ラウンジはよりよい道へと進めるのではないだろうか。
先を考え、状況に応じた判断能力、これは正にテトリスとラウンジ、人生を結ぶキーワードなのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

79 :名無しさん?:04/03/18 03:24 ID:???


80 :名無しさん?:04/03/19 05:41 ID:???
 

81 :名無しさん?:04/03/20 00:09 ID:???


82 :名無しさん?:04/03/20 01:21 ID:???
浮上

83 : ◆8TWDraX00w :04/03/20 01:24 ID:jVDpDkjm
まるでブロックが落ちてこないスレになったな

84 :助教授:04/03/21 04:43 ID:???
単純に見えて奥が深く、奥が深いようだが単純で。
大きな変化は無く同じようなことが続いても、なぜか飽きなくて。



85 :助教授:04/03/21 04:43 ID:???
「人生は一行のボオドレエル(ボードレール)にも若かない」ならぬ
「人生は一個のテトリスにも若かない」。

(*´ー`*)y-┛~~~

86 :p4069-ipad07aobadori.miyagi.ocn.ne.jp:04/03/23 04:38 ID:???
>>85
    _, ,_  パーン ←この子可愛い
 ( =Д=)   、__l≡  |_
   ⊂彡☆))`ν゚)・∵. y━・~~~ 

87 :名無しさん?:04/03/25 03:17 ID:???


88 :名無しさん?:04/03/25 03:20 ID:???
スーファミのテトリスには嵌った。
ボンブリスは60面だけがクリア出来ないけど。

あのパズル全部クリアした馬鹿はいるか?

89 :名無しさん?:04/03/25 10:54 ID:???
俺の人生、元々縦に2段ぐらいしか置けないほど浅い外枠
4段も積めない

90 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/03/25 11:55 ID:???
ボンブリスやりてえな・・・

俺は□□□。そんな俺でもいつかは役に立ちたい・・・
   □ □

91 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/03/25 11:56 ID:???
□□□
□  □

ずれたまま書き込んじゃったよヽ(`Д´)ノウワァァン

92 :名無しさん?:04/03/25 12:36 ID:???
ただでさえ変わり者のボンブリスとも噛み合わないと

93 :名無しさん?:04/03/26 19:06 ID:???


94 :名無しさん?:04/03/27 18:45 ID:???
>>83

ブロックが落ちてこないテトリスとは、果たしてどのようなものであろうか?
そもそも、ゲームとして成立しないわけだが、それをあえて成立するとの仮定を立てた上で考察を進める。
テトリスにおいてのブロックの意味は2種あると考えられる。
1つ目はコンピュータ側からの攻撃の意味。当然ブロックが頭上まであがりきるとゲームオーバーになる。
これは攻撃と理解してよいであろう。
2つ目に武器。どのようなブロックでもうまく組み合わせることでブロックを消す武器へと変わるのだ。
このような相反するような二面性を持つブロックは、現実社会では多々現れる。
例が悪いのだが、あえて例を出すとすると中間管理職の典型イメージなどがあげられる。
上司にはへこへこと頭を下げ、部下には威厳を撒き散らす。まさに二面性の最たるものであろう。
しかし、そんなしょうもない2面性でも、利用の仕方によっては武器にも爆弾にもなるのだ。
その地位を利用して自分の思うような企画を通すことも可能であろう。
地位の上にふんぞり返れば部下からの冷たい視線で立場がなくなる。
これは2ちゃんねるで言うレスと同じなのだ。
レスを書くことで自分の思い通りに操作することもできる。
逆に自分を窮地に陥れることもできるのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

95 :名無しさん?:04/03/27 18:52 ID:???
>>84

単純だからこそ、シンプルだからこそ長続きすることが世の中では多い。
テトリスのようにただただブロックを積み重ねて消す。
これ以上に単純明快なものは他には少ない。だがしかし、依存性の高さは言うまでもない。
2ちゃんねるでもこれは同じではないだろうか。
単純に文字を書いて書き込む。
そこには自分の文字、他の人の文字が言葉となって歴史を刻む。
言葉というマジックは今に始まらず、遠い昔、紀元前から今に残る。
言葉とは単なる文字の組み合わせを超えた、一種の神のような存在でもあるのだ。
しかし、自分の存在を残したいという、人間の本質的欲求でもあるのだ。
少しはなしが反れたが、シンプルなもの、2ちゃんねるやテトリスの共通性については述べた。
人生ではどうであろうか。
人生においても当然ながらシンプルなものは長続きする。
毎日毎日ステーキばかりを食べていたら人間はすぐに飽きてしまうだろう。
しかし、味も単純で一番オーソドックスな米、麺、パンなどは、毎日食べてもいやがる人は少ないであろう。
食だけではない。暮らしでもそうだ。毎日同じ時間におき、同じような行動をしている。
しかしその中の安堵といったら、計り知れないものがある。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

96 :名無しさん?:04/03/28 20:10 ID:???


97 :名無しさん?:04/03/29 00:07 ID:???
俺いつもネクストボックスを見ていない。

98 :名無しさん?:04/03/29 00:28 ID:Q08CRkHB
良スレage

ネクストボックスは漏れも見てない、むしろ見れるようになりたい

99 :名無しさん?:04/03/29 01:52 ID:???
>>88

人間努力によって如何なる事でも、ある程度は解決できる。
しかし、どうにもならないこともあるのだ。
絶対音感という言葉がある。
どんな音でも音階で聞こえてしまう感覚だ。
この感覚は幼少の頃のみ会得することができ、年を重ね、大人になると会得は不可能になる。
このように、努力しだいで全てが解決できるということではないのだ。
しかし、テトリスにおいて不可能はない。
ボンブリスの60面。確かに難しい。クリアすることのできない人からしたら、それは神ともいえよう。
しかし、プログラムされている以上、クリアは必ず存在する。
あきらめずに頑張ることが大切だと考えられる。
ではなぜ、このような状況に陥ってしまうのであろうか。
それは、人間の視界による思い込みにあると推測される。
全ての方法、全てのブロックの使い方。これを試してみたであろうか?
まだまだ残された方法があったのではないだろうか?
ずっと60面ばかりやっていると、ついつい視界が狭くなり、考えが小さくなる。
いったん離れて遠くから見てみると、案外すんなりわかったりするものだ。
これは人生においても当然該当する事項である。


100 :名無しさん?:04/03/29 01:56 ID:???
また、2ちゃんねるにおいてもこれは同じであるといわざるを得ない。
ずっとラウンジにいるとラウンジ=2ちゃんねる、という図式が成立してしまう人もいるだろう。
ラウンジは2ちゃんの縮図だから、といって全てを知った気になっている。
しかし、遠足スレなどで他の板に行った時、カルチャーショックを受けることになる。
ああ、こんな板もあったんだ、2ちゃんねるはなんて大きかったんだ。
当たり前のことに気がつくこともあるのだ。
一箇所にとどまり過ぎた場合は一度遠くから見る。
これは人生においても、2ちゃんねるにおいても、ラウンジにおいても共通して言えることではないだろうか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

101 :名無しさん?:04/03/29 02:02 ID:???
ほほー

102 :名無しさん?:04/03/29 02:07 ID:???
>>89
キャパシティーという言葉がある。
物事や要領の許容量とでも言えばいいであろうか。
テトリスでは、画面の仕様などから、許容量が作品によって違う。
しかしどのテトリスでも、その限られた枠内で最大限に楽しめるように考えられてプログラムされている。
人間にも同様にキャパシティーがある。
人によっては10も20もある人。少なくて2つほどしかない人。様々だ。
ここで注意しないといけないのは少ないから悪い、多いから良いという単純な考えではない、ということだ。
私の経験では、苦労をしたり物事を経験していくことで自分のキャパシティーは増えるのを理解している。
本当に大切なのは、そのキャパシティーを大きくできるように努力すること。
そして自分のキャパシティーの中でできることを精一杯頑張ること。
この2点ではないだろうか。
ラウンジにおいてのキャパシティとは何であろうか。
例えばスレ数などがその筆頭と考えられる。
今のラウンジでは800近くになると700にまで圧縮される。
ラウンジの住人はこの規定の中で、精一杯楽しめばそれでよいのだ。
ラウンジ、テトリス、人生。どれも同じではないか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

103 :名無しさん?:04/03/29 02:17 ID:???
>>90

ボンブリスにおけるブロックの形は実に多様だ。
テトリスでは7種類であるが、もっと複雑に、大胆なブロックが多々登場している。
凹型のブロックに代表される、やや扱いにくいブロック。
しかし扱いにくいから使わない、というのは間違いではないだろうか。
以前私はどんなブロックが来ても対処できるようにしておく必要がある、と述べた。
どんなブロックが来ても、問題は対処する側の考え方にあるといえるのではないだろうか。
例えば実名は避けるがラウンジにも犯罪予告を行う者がいる。
一概にその者だけが悪いといえるだろうか。我々の中に煽っていたものも少なからずいたはずだ。
ラウンジにおける凹型といった所であろう。
しかし、それはひとつの個性である。
ひとつきりの、大切な個性だ。
もし人と違うということで悩むのならばそれは間違いだ。
皆人と違う部分を持っている。それをうまく生かしていけばよい話ではないか。
その個性をどのように扱っていくのか、ラウンジにおいても全く一緒だ。
そしてまさしく人生でも同じではないだろうか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。


104 :名無しさん?:04/03/29 02:42 ID:???
なるほど

105 :ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆RMY0YBWRMY :04/03/29 10:18 ID:JQZrH/na
(;´Д`)ハァハァ このスレ面白いなw

106 :青から山脈:04/03/29 11:27 ID:???
■■■■を待ち続けて息ができなくなってるのは貴方ですか?

■■
  ■■の積み方がいつも同じで偏った積み方をしてるのは貴方ですか?

手堅く消していってもいいじゃない。堅実な人生がいけないだなんて誰も
言いませんよ。ま、人生の勝ち組はここぞってときに見事に■■■■が
落ちてくるように最初から決まってるんですけどね。


107 :名無しさん?:04/03/29 13:56 ID:???
業者かと思った

108 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/03/29 14:15 ID:???
>>103
おまえすげえな

109 :名無しさん?:04/03/29 22:08 ID:???
>>91

2ちゃんねるでアスキーアートがずれてしまうことは良くあることである。
時に半角スペースを続けると省略されたりするなど、細かいルールを知っている必要がある。
もちろん、テトリスの世界でもずれることは良くあることだ。
1マスずれてしまったり、回転方向を間違ってしまったりということは、間々あることだ。
現実社会でもこれは当然起こりうる。
ケアレスミス、ともいえるのではないだろうか。
本来だったらできるはずの事を少しのずれで失敗してしまう。
書類の提出先を間違えてしまう。テストの答えをずれた場所に書いてしまう。
どれもが良くある光景であることは言うまでもない。
では、これらの事柄はどうすることもできない事項なのであろうか?
いや、そんな事はありえない。
ケアレスミスは本来、ついうっかりした事柄から起こるものである。
四六時中気をつけ続けるのは難しいが、要点を抑えて、間違えてはいけない部分の『核』をおさえるのだ。
そうすることにより、ケアレスミスはぐんと減る。
ズレなどは本人の気の持ちようでいかようにも変わっていくのである。
テトリスのズレ、2ちゃんねるでのズレ、現実社会でのちょっとしたズレ。
そのどれもが些細なことで、でも本人の努力で多少は軽減されるのではないだろうか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

110 :名無しさん?:04/03/31 00:33 ID:???
 

111 :名無しさん?:04/04/01 00:22 ID:???
 

112 :名無しさん?:04/04/01 16:54 ID:ZFMf1MOO
あgrt

113 :名無しさん?:04/04/01 17:00 ID:???
上まで行ったら自殺

114 :名無しさん?:04/04/01 17:54 ID:???
積み上げていく場所(箱)は人間一人一人の器 ブロック一かたまりを物事一つ一つと考えると
それの形を変えたり上手い具合に別のブロックにかみ合わせて整理していけば、どんどん物事の困難は一線ずつ消えていく。
けど、いいかげんにブロックを配置していけば、いっぱいいっぱいになってすぐにGame Overになるんだね。
自分の器が小さければ小さいほど、GameOverにもなり易いよね。

大きい人になろう。そして丁寧な人間にもね。

115 :名無しさん?:04/04/01 18:15 ID:???
(´Д`;)

116 :名無しさん?:04/04/01 18:16 ID:???
>>114
そうですね。

117 :ヽ( ・∀(・)∀・)ノ 分裂中 ◆Fxwwwwww3E :04/04/01 18:19 ID:???
一歩間違えるとそのままそのミスを引きずっていって最終的に終了するんだよな

118 :名無しさん?:04/04/01 18:37 ID:???
どうでもいい事なんだが、このスレの主旨は
「テトリスが人生に似てる」のか
「人生がテトリスに似てる」のか
どっちだ?

119 :名無しさん?:04/04/01 21:23 ID:???
つまるところ「遊んでばっかいねーでがんばれや、2chもほどほどにな」
「ネットに依存しすぎんな」

120 :▼・ェ・て ◆Fender//i. :04/04/01 21:34 ID:???
どこに最適な(人)材を置くか、先を見つめつつ考えながら配置するというのは
人を使うことにも似ているかもしれない。かもしれない。

121 :名無しさん?:04/04/02 00:50 ID:???
>>92
変わり者同士、かみ合わないことがある。
それは当然のことではないだろうか。
同じ方向に違う人同士であればうまくかみ合うこともあるだろう。
しかし、なかなかぴたりと気の合う人はなかなかめぐり合えないものである。
テトリスのボンブリス。これは奇妙奇天烈な形のブロックがいくつも登場する。
たしかに、なかなかかみ合わない。かみ合う土台作りも一筋縄にはいかない。
だがしかし、だからこそであろうか。かみ合った時の喜びはなんともいえない感慨にあるのだ。
ラウンジにおいてもそうではないだろうか。
かみ合わない人同士の会話はやはり物足りない。意味もわからない。
しかし、個性が強いのは良くわかる。という類ものもだ。
漫才には相方がいて初めてボケが生かされる。この個性もラウンジにおいてよい相方を発見できれば
ものすごく面白いレスになるのはうけあいだ。
人生においてもそう。どんなに個性的でも、その個性を認め生かしていくことのできる人が必要だ。
しかし、そういった人を発見するのはすごく難しい。だが、発見した時の喜びは言葉にする必要すらない。
テトリス、ラウンジ、2ちゃんねる、人生。全てが同じことなのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

122 :名無しさん?:04/04/02 00:59 ID:???
>>97

物事には過去現在未来と時間が流れている。
時間というものは不可逆の性質があり、静止はおろか、過去に戻ることもできない。
とすれば、有効に生きていく方法は未来を推測し、その推測を生かすことにあるといえる。
テトリスにおいての未来、即ちネクストボックスをチェックするということが、これに当たる。
落下速度が速くなったり、ブロックが高く積みあがったりと、窮地に陥れば陥るほど、
未来予測は大切なプレイのひとつとなる。
未来予測できていない人は当然ゲームオーバーへの道へと近づく。
2ちゃんねるでも、ある程度慣れてくるとそのスレの方向性が見えてくる。
むろん、鋭いレスを用いてスレの方向を変えることも可能であるが、おおよそスレのベクトルは
ある程度複数の共通の意思として、方向性を定義付ける。
その方向性を読むことができれば、当然スレを満足に利用することができ、流れにのって楽しむことが
できるのである。
逆にこの流れが見えないものは、素っ頓狂なレスを返したりして浮いてしまうことも多々ある。
私がここで一番言いたいのは、未来予測の重要性である。
どのような事項においても、未来予測はとても重要だ。
先物や株を扱う場合はもちろんのこと、日常の些細なことでも、我々は未来を予想する。
そしてその予想を元に未来への準備を行うことで、充実した生活を営むわけだ。
だから私は言いたい。ラウンジにおいても、テトリスにおいても、人生においてもぜひともネクストボックスを
活用していただきたい。
そうして自分だけの大切な人生をより有効に活かしていただきたい。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

123 :名無しさん?:04/04/02 01:11 ID:???
>>98

ネクストボックスの重要性については既に論じた。
ここではどのようにすればその片鱗をうかがうことができるのかを論じよう。
物事には前兆というものがある。
わかりやすいように私生活での例を挙げよう。
前日の夜、スーパーに買い物に行ったとする。その時店内にはお客さんは少なく、従業員が店内の仕事を
していたとしよう。そのとき、我々は値段の下がったお惣菜や安いものを探すということを良く行う。
そのとき、従業員、店内を見渡してみると、商品がいつもよりも多めにつんであったり、掲示物が張るスペースが
作られていたりする時がある。
そのような時は次の日セール日などが用意されていて、その準備をしているというパターンが多い。
セールがあることがわかり、どの商品が安くなるのかがわかれば、リーズナブルに商品を買うことができるわけだ。
もうひとつ、ラウンジを例に挙げてみることにする。
定期的にラウンジではスレが作られることがある。ここでは例として振り返るスレをあげてみよう。
3月の2chを振り返る。
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1080674115/
このスレでは、初めて見ただけでは2ちゃんねるの出来事を振り返るだけのスレに見える。
しかし、何ヶ月かこのスレを見てみると、ある法則性が見えてくる。
そう、必ず同じレスがいくつかあるのだ。
http://www24.big.or.jp/~ker/w/wiki.cgi?Monthly
(詳しくはこのサイトにあるので説明は省略することとする。)
このように、事前に情報を察知していれば、このスレで予定調和にも似たなんともいえないレス遊びが
できるわけだ。
2つの例を挙げて説明してみたが、いささかわかりにくさが残る。
汎用的な説明をしていこうと思う。

124 :名無しさん?:04/04/02 01:16 ID:???
物事の起こりにはきっかけが必ずある。発端である。
全ての物事には流れがある。どのような物事にでもだ。
多かれ少なかれ、その流れの中で我々は生活している。
これらの流れが複雑に絡み合い、お互いを干渉し、今に至るわけだ。
物事の発端を知るきっかけは、まずは良く見ることだ。
物事の流れを把握し、どのような法則に基づいて物事が働いているか。その筋書きをみるのだ。
その見る作業を繰り返すうちに、少しずつ法則性が感覚的にわかってくる。
その繰り返しで我々はおぼろげながらに「未来」の予測が可能になることがある。
さらにそこまできたら考えるのだ。物事の流れの核が見えてくる。
そこまできたら、おおよそのネクストボックスは見えるようになっているのではないだろうか。
これを視点という。
人間には目がある。その目でどこを見るか、これが重要だ。
生活の中には多くの脚色、嘘、見栄などで真実が隠されている。
いかに良い視点で物事の本質を捉えるか、これが大切なのだ。
これは言うまでも無く、2ちゃんねる、テトリス、人生、どれにもいえる、大切なことなのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

125 :名無しさん?:04/04/02 06:50 ID:???
なるほどなるほど

126 :名無しさん?:04/04/02 07:00 ID:odI8HYdH
age

127 :名無しさん?:04/04/02 07:03 ID:???
合体、そして昇天

128 :nejire ◆sezANEJIRE :04/04/02 07:06 ID:Tr3OH+m4
ホットラインハイスコア100万ってどうですか??

129 :名無しさん?:04/04/02 07:37 ID:???
テトリスってクリt

130 :名無しさん?:04/04/02 11:15 ID:???
>>88
います。おれ。ちなみにスコア54です。


131 :名無しさん?:04/04/02 11:16 ID:???
>>130このスコア出すのに6回もクリアした罠

132 :名無しさん?:04/04/02 11:18 ID:???
>>130ボンブリスね。パズルのほうは13-9がどうしてもクリアできん。

133 ::04/04/02 11:30 ID:???
ってゆーかテトリスってfackだろ?
棒を穴に入れるんだからさ

134 :名無しさん?:04/04/02 14:59 ID:???
俺はテトリスで、一回でもミスると、即消して新しくゲームを始めてた。
つまり、俺の中でのテトリスは、升目を全て埋め尽くすまでではなく、
一回でもミスってしまうと即終わるゲームだったんだよ。

つまり、進歩が殆ど無い。誰でも失敗はある。
でもその失敗を省みずに、また新しくゲームを初め、また同じ失敗を繰り返す。

第二次世界大戦時、旧日本陸軍の戦術を実見した英米の戦術家の殆どに共通した驚きに、
日本陸軍は、「負けて負けて負け通しても、まだ負けた同じ戦法でしかやってこなかった」という物がある。

例えば、ビルマでの日本の戦法は、必ず後方へと部隊を派遣し、攻撃する包囲作戦であった。
日本の包囲陣は薄い。食料、弾薬の補給路は殆ど考慮しない。
しかし、全滅しても全滅しても、日本人は薄手の兵力で後ろへまわって敵を取り巻く事をやめない。
インパール作戦は、その典型である。
それを四年間続け、ついにビルマの日本軍は壊滅してしまった。

俺はその事実を知って、愕然とした。「自分のやっていた事は、旧日本陸軍と何ら変わりがない」と。
何故、どうして、旧日本陸軍の愚かな気風が、俺に受け継がれているのだと。

えーっと、言いたいことも落ちも無い話でスマソ・・・

135 :名無しさん?:04/04/03 07:32 ID:l6MUyNb3
テトリス

136 :名無しさん?:04/04/03 09:19 ID:0gRB6zp8
手 と リス

137 :名無しさん?:04/04/03 19:56 ID:???
>>106

現実社会における最高の成果、テトリスにおいては当然テトリスがこれにあたる。
最高の成果を残すためにはそれ相応の努力が必要になってくる。
第1に、チャンスがくるまで耐え忍ばなければならない。
直線の、通称テトリス棒がくるまで我々はテトリスのできる空間を作り、ただただじっと待つしかない。
そのとき、Z型、逆Z型、四角型などのさまざまなブロックの妨害を乗り越える必要があるのだ。
第2にプレッシャーに耐えなければならない。
テトリスにおけるブロックの標高は現実社会のプレッシャーにも関係している。
高くなればなるほど、テトリス棒が連続でくる大チャンスにも対応できるが、チャンスが訪れない場合のプレッシャー、
圧力が大きくなるのだ。
だがしかし、テトリスの遊び方はテトリスを狙うというただ一点にあるわけではない。
当然、手堅く消していくことも可能だ。
ただし、その場合にはリスクが少ない分、点数も伸び悩む。
ハイリスク&ハイリターンとよく言われるが、テトリスにおいてもまさにその概念が取り込まれているのである。
ラウンジにおいてもこのハイリスク&ハイリターンの原則は当然当てはまる。
固定名を出し、あらゆるスレで書き込みをすれば、自身の自己顕示欲は満たされ、名前も売れるようになるだろう。
しかし、そうすることによって他の固定や名無しに煽られたりたたかれたりする可能性もある。
細々と長く活動して、地道に覚えてもらうのもひとつの方法だ。
しかし、一極集中により名前を売るという方法もありうるのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

138 :名無しさん?:04/04/03 20:11 ID:???
>>113

自殺、自らの命を絶つ行為のことである。
テトリスを人生の縮図であると私は何度も説いた。自殺についてもテトリスによってすべて説明がつくのである。
我々は生活していく中で、様々なしがらみ、苦しみ、プレッシャーなどと折り合いをつけて生活している。
その折り合いをうまくつけることができれば、即ちテトリスでいうブロックを消すことができれば、ストレスも減少していくであろう。
しかし、世の中には自分のストレスをうまく解消することのできない人もいる。
物事をいい事もあるのはわかっているのに、ネガティブな方向に考えてしまい、自分自身を追い詰めてしまう人もいる。
そういう人たちは、どんどんブロックが積み重なり、息苦しくなってしまうのである。
人間追い詰められればとんでもない行動に出ることは多々ある。
借金苦のために銀行強盗、窃盗を行うもの。どうしても憎くなってしまい、殺人を犯すもの。
テトリスにおいて標高が高くなっている人たちである。
自殺というのは一つの決着であると私は考える。
本人は生きているのが辛いという気持ちで決着をつけてしまったのだろう。
だが、それでも悲しむ人はいると私は信じたいのだ。
人の生活はつながりである。誰かがいなくなれば、それでも世界は動いているかもしれないが、何かは変わってしまうのだ。
ラウンジの中でも、目に見えないところで保守活動していたり、運営誘導していたり、削除依頼を行ったり。
スレを活性化させたり、書き込んで自分の意見を述べたり。どんな人でもラウンジにとっては大切な存在だ。
今回ばかりは、いつもの志向とはあえて変えて述べよう。
強くなってほしい。自分が追い詰められ自殺という悲しい選択肢を選ばぬよう、強くなってほしい。
そして精一杯生き抜いてほしい。勝手ながら私の理論的ではない、感情論の意見でした。


139 :名無しさん?:04/04/03 20:55 ID:h/KSJ3rl
テトリスト


140 :名無しさん?:04/04/04 12:35 ID:Ej0tUqr4
age

141 :名無しさん?:04/04/04 15:47 ID:???
古今東西のテトリス情報ですよ

テトリスのボードゲーム。発売元が任天堂だそうです
http://10e.org/imgpage3/0304tetris.htm
残念ながらこれは「ペントミノ」というゲームですよ任天堂。

衝撃!テトリスにはストーリーが存在した!
http://www.success-corp.co.jp/software/gc/tetris/
あーあ、やっちゃったよ任天堂…

7行プログラミングテトリス
http://www.isl.cs.gunma-u.ac.jp/~shingo/make/7line/7line.html#teto
メモ帳なりにコピペして遊んでくださいとの事。神。

神ムービー。有名かも
http://homepage2.nifty.com/arika_download/mpeg/Death-Gm05.mpg
http://homepage3.nifty.com/arika_download_04/mpeg/tgm.mpg
http://homepage3.nifty.com/arika_download_04/mpeg/tgm2master.mpg
凄まじいです。落ちてくるテトリミノの動きが見えません。



142 :名無しさん?:04/04/04 15:49 ID:Z951as6Z
うってるかな

143 :名無しさん?:04/04/04 16:00 ID:???
>>118
「テトリスが人生に似てる」

144 :名無しさん?:04/04/04 16:12 ID:???
>>141
これXBOX?

145 :名無しさん?:04/04/04 16:29 ID:???
>>144
アーケードだと思われ。

一番上がテトリスアブソリュートのデスモード、
二番目がテトリス・ジ・グランドマスター
三番目がテトリス・ジ・アブソリュート・ザ・グランドマスター
 もしくはアブソリュートプラス。 多分

146 :145:04/04/04 16:30 ID:???
あー、アレだ。テトリスワールドならX箱にもあるね

147 :名無しさん?:04/04/04 16:35 ID:???
XBOXってエロイ名前だ

148 :名無しさん?:04/04/04 19:39 ID:???
>>145
ほー

149 :名無しさん?:04/04/06 08:26 ID:???


150 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/06 21:26 ID:???
今ボンブリスをやるのに尤も現実的な方法は?

151 :助教授:04/04/07 01:39 ID:???

処理し損ねた日常の些細なことが、積み重なってゆく。
その内何とかしよう、と思っておいておいた物が、複雑に絡み合い、
だんだん自分の首を絞めてゆく。そして収拾がつかなくなってくる。
そのときはもう、手遅れ。

ある日突然破綻が来て呆然とするが、過去を振り返ると、それまでの
穴だらけの人生と、アラだらけの思考を突きつけられる。
そこで初めて気がつくんだ。「原因のない結果はない」のだな、と。

悲しいかな、重要なところで、テトリスと人生は違っている。
ゲームは何度でもリプレイできる。人生はただの、一度きり。

でも、人生はリトライができる。
やり直したい、と思ったときから。
立ち直りたいと、決心したときから。

積み上げられた過去の上に、今日も現実は降り続ける。


>>118
テトリスと書いて、人生と読むのです。(;´Д`)
 

152 :名無しさん?:04/04/07 20:36 ID:???
>>151
>でも、人生はリトライができる

((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

153 :名無しさん?:04/04/07 23:49 ID:???
この世界は多人数参加型テトリスなんだよ。

154 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/08 17:42 ID:???
>>153
うあーもまいなんでこんなトコに置くんだよとかいいながら生きるのか?

155 :名無しさん?:04/04/09 00:47 ID:???
>>114

まさにそのとおりだ。物事は始めは小さな芽でしかない。
例えば、人間関係を例にとろう。違った側面として恋愛にしてみよう。
恋愛関係は、最初は情熱的である。
お互いのいいところが強調され、逆に悪い点が目に入らなくなる。
しかし、時間がたち、お互いが普段の視点で相手を見ることができるようになったとき、初めて問題点が問題として
とらえることが可能になる。
この問題を発見した時が、一つの芽が生えた瞬間だ。
そして、この問題点を放置しておくとする。いいところだけを見ようとする。即ち、問題の隠蔽化だ。
自分の中で都合の悪い部分をみないことにし、いい所にのみ着目し、一種の酔いにちかい状態へ近づける。
しかし、一つの芽は少しずつ成長していき、不信感などを誘発し、愛情関係は崩壊へと導かれる。
そう、恋愛はある日突然に壊れるわけでもなく、少しずつの解決されない問題が積み重なって、壊れるものだといえる。
これは当然ラウンジでも言える。
2ちゃんねるの転送量問題が浮き彫りになり、この時点で問題が明らかになっている。
しかし最速1000スレなど、負荷をかける祭りを誘発し、結局隔離板扱いになったわけだ。
この問題は住人間できちんと自治ができていなかったこと、意識改善ができていなかったことが問題だったといえる。
テトリスでもまさにそうだ。
小さい問題をいつまでも放置することにより、自分を追い詰める。
問題は最初のうちのほうが解決しやすいのだ。
しかし、だからこそ先送りをしやすいのも事実である。
大切なのは初期に問題に気が付くこと。そしてそれを勇気を持って改善することなのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

156 :名無しさん?:04/04/09 00:55 ID:???
>>117

ミスすることは誰にでもあることである。これはどんな優秀な人間でも当然起き得る。
優秀であったならば、ミスを犯したと悟った瞬間、次の行動にうつるであろう。
どのようにすればこのミスにおける被害を最小限に抑えることができるのか。
場合によってはこのミスをうまく利用し、プラスに変えることができるのか。
当然のことである。
しかし一般にミスを犯した時、いくつかの選択肢があるわけで、そこで個性が出てくる。
当然ミスに気が付かない者、ミスを認めない者、ミスを見てみぬフリする者。多種多様だ。
ラウンジにおいても自作自演を行い、ばれたときにこのような選択肢になるであろう。
IDというものを知らないために、ミスに気が付かない者。
ミスに気が付いていても、認めない者。
ミスを生かしてネタへと昇華させる者。様々だ。
テトリスでも、上級者はミスを初期段階で回避を行うであろう。
しかし、慣れない者はそのまま見過ごすこともあるであろうし、逆に1度くらいのミスはそのうちなんとかなる、
という楽観で流してしまうものも多いのではないだろうか。
まとめに入ろう。
ミスは誰でも起こすもので、当然のものだ。それ自体が悪いわけではない。(許されない場合も当然あるが)
しかしそのミスを犯した後の行動。ここが核である。どのような行動を起こすかによって、状況がいかようにも変わるのだ。
これはまさに2ちゃんねるでも、ラウンジでも、実社会でも、当然テトリスにおいてもおなじである。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。


157 :名無しさん?:04/04/09 01:04 ID:???
>>118

このスレの趣旨は【テトリスが人生に似ている】である。
今まで私はテトリス、2ちゃんねる、人生、実社会など、全てが共通で同じ理念であると説いた。
元々根底には人生の尊さがある。
人生とは儚いと説いた偉人もいたが、まさにそのとおりで、人生とは目標も何もなければ、ただ時間を
浪費するだけの、意味の薄いものになってしまうのだ。
私は有意義であるべきだと説いてきた。しかし、人によって人生の目標が違うので一概に全てを同じと示すことは不可能だ。
例えば楽しむことが全て、という価値観を持った人がいたとすれば、その人にとっては失敗や苦労は苦痛でしかなく、
それ以上の意味を持たないことも多い。
価値観は当然尊重されるべきだ。
しかし、私はこのスレによって目標も無くただ時間を浪費している人に、このような考え方、ものの見方もあるのだと言うことを
伝えたいと考えている。
ラウンジで遊んでもよいと思う。現に私も息抜きの場として活用している。
テトリスで遊ぶのも当然自由だ。しかし、目標や夢を抱きことの大切さ、そして人生はテトリスのように
簡単に終わらせることも、楽しく生きることも、全てが可能であるということを伝えたいのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

158 :名無しさん?:04/04/09 02:11 ID:???
>>119

人間には楽な方向に行こうとする傾向が強い。
例えば、実社会でのコミュニケーションにおいては、当然相手を気遣い、相手に合わせたりする必要も出てくるであろう。
しかしラウンジにおいては、無責任な発言やあおりをしたとしても、その後そのスレを見なければ言いたいことだけが言え、
相手のことを考える必要すらない場合もある。
テトリスでも同じで、難しい面をクリアーするのは相当難しく、楽な面で楽しむことを選ぶ人もおおいのではないだろうか。
ネットというのは、相手の顔が見えない分、気楽にコミュニケーションが取れたり、楽しむことができることが多い。
外に出る必要も無く、家の中でごろごろしながらできるからでもある。
また受験勉強なども楽な方向に行こうとする典型的な例である。
受験勉強で頑張れば合格という素晴らしい未来が見えるのに、中々現実の厳しさから目を背けてしまう。
当然の心理である。
楽な人生もよいだろう。楽しんで生きる。それも大切なことである。
しかしただ楽しむだけではいけないと私は考えるのだ。
人が嫌がったり、辛い経験を乗り越えることのできる人は中々少ない。
辛い経験を乗り越えたからこそその状態の人の気持ちがわかったり、いたわりの言葉をかける事ができるのではないだろうか。
楽な経験は誰にでもできる。そのぬるま湯の中だけにいるだけではなく、できることなら一歩踏み出し、辛い世界へ飛び立つことも
時には必要なのではないだろうか。そうすることによって得られることの大きさは、やはり経験するしかないのだ。
ネットにおいても、テトリスにおいても、全く同じことなのだ。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

159 :名無しさん?:04/04/09 14:29 ID:???
つーかさあ、楽しんで生きようとすれば自ずと苦しまなきゃいけないわけよ。
楽をしたいのなら辛い思いをしなきゃならないのよ。

電脳厨房もクラブに入ってゲロはくまで練習するスポ根な経験ぐらいはしといたほうがいい。
※因みに、練習中はゲロは吐くより飲み込んだほうがいいよ。吐いたら余計苦しいよ。


160 :名無しさん?:04/04/10 09:46 ID:???


161 :名無しさん?:04/04/10 20:03 ID:cf/2bDQ3



162 :名無しさん?:04/04/11 03:54 ID:???
>>120

ブロックの配置によって、テトリスは状況が一変することすらある。
貴方のたとえはまさに的を得ているといえよう。
そう、人を使うことも配置によって大きく変わってくるのだ。
人材のあり方についてはすでに述べたので省略するが、適材適所という考え方は今も生きている。
人を使うことはとても難しい。たとえばラウンジでもそうだ。
スレを立てて、方向性を考えて、自作自演や固定名を使ってのレスで人を導こうと努力する。
しかし、思うように行かないのが常ではないだろうか。
だからこそ、見極めが必要になるわけだ。
先見の明という言葉がある。一言でいうと先読みである。
どんな物事にも先読みが必要不可欠だ。
考えるということは未来を予想するという事にも似ている。
今日何を食べようか、と悩んでも食べるという未来を考えての行動だ。
失敗を反省すること。これも反省を未来にいかすという事だ。
私たちにとって本当に大切なのは過去の偉業でもなんでもない。
そう、未来だ。
昔は俺も名前の売れた固定だったんだぜ、といきまいても、今を生きて未来へ向かっている私たちには
どうでもいいことなのだ。
人生においても当然未来こそが大切なのだ。
なぜなら、私たちは生きているから。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

163 :名無しさん?:04/04/11 04:04 ID:???
今日の私は少し感傷的なのかもしれない。
それは一つの終わりを見たからだ。
物事には始まりがあり、対となっている終わりも当然ある。
そして私たちはその過程を歩んでいるわけだ。
人生という長い道のり。人によってはまだまだ歩み始めたばかりのものもいるだろう。
逆にもう長い道を歩んで多くを学んだものもいるだろう。
すべての物事に終わりがある。あたりまえのことなのだ。
しかし、それでも私たちは終わりを迎えまいと努力する。
これはすべてにいえるわけではない。早く終わりを迎えたい事象もあるからだ。
私が見た終わりは潔いものだった。
終わりというのはこういうほうがいいのかもしれない。
継続しつづけたことを止めるのは一つの勇気だ。
そして継続を続けることにも、終了させることにも、どちらにもエネルギーは要るのだ。
私はその終わりに何か関係があるかというと、まったくない。接点すらない。
だがその終わりに感動を覚えた。何故かはわからない。というよりもあえて考えたくないのかもしれない。
終わりはどんな人にも訪れるが、どんな終わりも優しいものだ。
終わることを恐れてはいけない。改めて確認させられた、大切な真実だ。

精一杯努力をしよう。
そしてやるだけやったなら、すっぱり終わらせよう。
それでいいではないか。

164 :名無しさん?:04/04/11 14:05 ID:???
グダグダ理屈つけてオナるぐらいなら努力しろ。これ。

165 :名無しさん?:04/04/13 02:06 ID:???



■■

166 :名無しさん?:04/04/13 23:15 ID:???

   ■□□ ハァハァ
   ■  □
   ■■□


167 :名無しさん?:04/04/15 09:26 ID:???


168 :名無しさん?:04/04/15 19:23 ID:???
■■■
  ■
  ■
  ■

169 :名無しさん?:04/04/17 01:18 ID:???
 

170 :名無しさん?:04/04/17 10:20 ID:???
■■
  ■■
   ■■

171 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/17 14:12 ID:???
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■  ■
■■

172 :名無しさん?:04/04/19 10:18 ID:???
■■■
  ■
  ■
  ■

173 :名無しさん?:04/04/20 16:09 ID:???





174 :名無しさん?:04/04/21 07:49 ID:???
■■■


175 :名無しさん?:04/04/21 17:52 ID:???







176 :名無しさん?:04/04/21 17:53 ID:???
■  ■
■■■
   ■

177 :名無しさん?:04/04/21 17:53 ID:???
  ■
■■■■
  ■

178 :名無しさん?:04/04/21 19:25 ID:mK9znB5H
}

179 :名無しさん?:04/04/21 19:27 ID:???
{   }

180 :名無しさん?:04/04/21 22:13 ID:rdO26BzC
ブロックを消すことに快感を覚えないと結果出ないよね。

181 :名無しさん?:04/04/23 00:49 ID:???
 

182 :名無しさん?:04/04/24 09:46 ID:???
■■
■■

183 :名無しさん?:04/04/26 00:42 ID:???
 

184 :名無しさん?:04/04/26 20:06 ID:???
■■■
■■


185 :名無しさん?:04/04/26 20:07 ID:???
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  ■■

186 :名無しさん?:04/04/26 20:08 ID:???
  ■
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    ■

187 :名無しさん?:04/04/28 17:22 ID:???


188 :名無しさん?:04/04/28 23:02 ID:???
エラそうに悟ってます的口調でご高説するお方は行動が伴ってない

189 :名無しさん?:04/04/29 11:10 ID:???
■  ■
■■■
  ■

190 :名無しさん?:04/04/29 11:11 ID:???
■  ■
■■■
■  ■

191 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/29 12:00 ID:???
■■■■■■■■
         ■

192 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/29 12:00 ID:???
_| ̄|○

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         ■

193 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/04/29 12:00 ID:???
_| ̄|○

194 :名無しさん?:04/04/30 20:09 ID:???
            ■■
    ■■■■■■■
    ■    ■ ■■
■■■    ■

195 :魯迅1881年 ◆R9vDB.WT8M :04/05/01 06:03 ID:???
   ___
  _l≡_、_ |_
   (≡,_ノ` )y━・~~~ <737/737 人生最深部さ
   <__ヽyゝ|
   /_l:__|゚
   ´ lL lL

196 :名無しさん?:04/05/01 10:07 ID:???
   ■
■■■■■
   ■

197 :名無しさん?:04/05/01 15:48 ID:???
このすれ糞良スレじゃないか。
なんでこんな良いスレがラウンジの底のほうでくすぶってんだ?

198 :10月?7日の動画 ◆.Ort7/.mpg :04/05/01 17:53 ID:???
>>194
GJ
>>195

>>197
どっちだよ。
それと上がってる=良スレじゃねーぞ


何のスレかわかんなくなってきたから長文の人こないかな。。。

199 :名無しさん?:04/05/01 18:07 ID:???
>>198
今アクセス規制中らしい

200 :もどき'`,、('∀`;) '`,、 ◆skDIH3dRg. :04/05/01 18:49 ID:ZFCQt8sy
あげておくんなまし   /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,,,,,,,,    ,,,,,, .:::|
  |;::''“”“~`  i ;''“”` ::|
.   |   ___,,,, _〉.:;-'  .::|
   \  'ヾ,...  ..ノ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\

201 :名無しさん?:04/05/01 19:22 ID:???
sageようぜ

ボンブリスやりたいな

202 :名無しさん?:04/05/01 19:55 ID:cPvhLfj8





こればっかの香具師って結構いるよな

203 :キャツャーソ ◆xQ7FWm1Cqw :04/05/01 20:00 ID:???
テトリスが人生…か…
狙いを定めて放ったテトリス棒が一コマずれて偉い邪魔になった。
これを人生に例えるとさしずめ、狙いを定めて放ったちんぽが
一コマずれて尻にインサート、といったところか。

204 :名無しさん?:04/05/01 20:03 ID:???
ゆっくり落ちてくるのがまちきれず、不必要に十字キー下におしっぱなしにして、
間違える必要のないところでブロックがずれまくって気づくと修正不能さ。

205 :キャツャーソ ◆xQ7FWm1Cqw :04/05/01 20:04 ID:???
ごめんやっぱこれ↑あぼーんしといて>>削除人

206 :名無しさん?:04/05/01 20:23 ID:ucVDUbbH
age

207 :名無しさん?:04/05/02 08:14 ID:???
>>202































208 :名無しさん?:04/05/03 16:18 ID:???
SFCのテトリス2+ボンブリスでデータ全消しやってから2P対戦でテトリスすると。

209 :名無しさん?:04/05/04 20:18 ID:???
┃               ┃
┃               ┃
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┃  □□□←>>209    ┃
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┗━━━━━━━━━━┛

210 :名無しさん?:04/05/04 20:18 ID:???
>>201
>>209

211 :名無しさん?:04/05/05 13:15 ID:???


212 :名無しさん?:04/05/05 19:13 ID:???
■■■■■■■■■■


213 :名無しさん?:04/05/06 03:34 ID:???
age

214 :名無しさん?:04/05/07 09:11 ID:???


215 :名無しさん?:04/05/07 17:26 ID:???
>>133
当然のことながら、テトリスは性行為にもにているものである。
穴の中に棒を入れる行為は、まさにその様子をイメージするのに余りあるだけの説得力がある。
特にテトリスを行ったときの爽快感といったら、感覚的にも類似していると言わざるを得ない。
さらに、消しては現れ、現れては消えるブロックの存在は人間の生きている様子そのものではないだろうか。
これは性行為における輪廻転生をそのまま表現しているのである。
当然ながら2ちゃんねるも性行為に似ている部分が多々ある。
一つのたとえを元に話を進めよう。
自分の求めている情報やネタを「卵子」とここでは定義することにする。
すると必要としていない無数のかきこみをしている人物、ユーザーを「精子」と言い換えることができ、
その精子によって書き込まれた書き込みは、まさに卵子にほかのユーザー、精子がたどり着くのを防いでいるように見える。
まさに性行為そのものである。
また書き込みにはある種の快楽ももたらされ、依存性も強い。
2ちゃんねらー、という言葉が生まれるくらいだ。
依存度はテトリスも2ちゃんねるも、さらにはラウンジも強いといわざるを得ない。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

216 :名無しさん?:04/05/07 17:40 ID:???
>>134
一度の失敗でやる気が落ちる、というのは良くある話である。
たとえばラウンジで自作自演を初めてやったとき、「>>1=>>5」などと書かれたことがあるだろう。
その書き込みを見て、ひどく落ち込んだりしたものである。IDというものの存在を知らなかった、幼き日々だ。
人生に置き換えてみよう。
人生を生きていく上で、汚点の無い人生などありえるだろうか?
私は無いと断言できる。
なぜならば多くの失敗や汚点から得るものの尊さは計り知れないものがあるし、どのような偉人に照らし合わせてみても
苦しい時代や多くの問題があり、はじめから何もしないで成功をおさめたものなど皆無だからだ。
日本軍の話が例としてあげられている。2次大戦という悲しい歴史の事実だ。
勝ち負けの話ではなく、大きな敗因は何であったか考えを進めると、「教訓を生かせなかった」ということが大きいといえるのではないだろうか。
何度も何度も同じ方法、同じ道、同じ戦力で戦っていたら、よっぽどのことが無い限り、戦いでは勝てない。
相手の考えを推理し、どのように人材を配置すれば有理に事が進むかを考慮していかなければならないのだ。
話を元に戻そう。
大切なのは「失敗から教訓を得ること」、そして「その教訓を生かすこと」ではないだろうか。
もし失敗を経験していない人が失敗をしたとき、挫折の気持ちもさることながら、どのように次の行動をすればいいのかわからないことになるだろう。
もちろん、できない失敗もある。
だか、失敗を多く重ねることにより、その失敗できない場での心構えや考え方が変わってくるのではないだろうか。
若いうちは苦労しろ、とはよく言ったものだ。
苦労を重ねた者は多くの失敗や挫折を乗り越えている。
そういう人材は心が強いものだ。
2ちゃんねるでも失敗をしてもいい。だが、大切なネタのツボをミスすると、そのネタを殺すことにもつながりかねない。
何度でも立ち上がろうではないか。失敗から立ち直って、最後に笑えばそれでいいではないか。

そう、ラウンジが2ちゃんねるの縮図であるように、テトリスは人生の縮図であると考えざるを得ない。
つまりは、テトリスなのだ。

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